2023年 8月27日

・今年もアニサマが終わった。自分が最後に観に行ったのは4年前の2019年。正直もっと遠い記憶の感覚ではある。

・今年で18回目と聞いてこれだけ長く続けていくのは大変だよなと思う。鬼滅の刃以降アニソンがデカくなりすぎてると個人的に感じていて、最新のアニソンを聴きたければアニサマよりロックフェスに行くべきは間違ってないと思う。

・アニソンイベントだけどビッグタイトルの楽曲が聴けないのは残念ではある。けど、アーティストを様々な事情から呼べないorオファーしても出演してくれない等の現状があるのは正直察している。

・そういうアニソン事情の中、必死にファンを盛り上げようとしている運営に罵詈雑言を浴びせようとは微塵も思ってない。毎年毎年何かと叩かれまくってるアニサマPも絶対大変なんだよなと。過去に自分も参加してたから、しょーもないライブを観た後の虚無感は非常によく分かるが。

・ダラダラと#anisamaを眺めている。
「楽しかった!」「◯◯と◯◯が聴けたらおけ!」「何だかんだ楽しめた」等の感想を観ていると、ゴチャゴチャ言ってる大半はやっぱ在宅かとなる。
観に行った人が楽しめればそれ以上ないし、実際アニサマは楽しい。来年、再来年もアニサマは続けていってほしいと心から思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?