自信を強く持とう!

①受ける前と後の変化
ネガティブ思考からポジティブに考える力が身につきました。
この授業を受ける前までは正直、起業にあまり興味を持っていませんでしたし、起業をしていく中で大切なことだったりとか、考え方など自分は起業をしないのだから授業の内容を軽く頭に入れておこうと思っていました。
しかし、授業を重ねていく中で宇宙起業のゲストさんや青学の起業の先生など多くの方がいらっしゃり起業のことだけではなく、物事の考え方や生き方のコツを教えてくださいました。
その結果、起業をしていく中で大切なことは、自分の私生活においてもとても大切なことだと感じました。例えば、「みんながやっていないことに挑戦する」や「まずは挑戦してみる」、「将来どうなっているかを想像しながら行動していく」など。

②将来どんな未来にしたいか
大人になっても子供の頃と変わらないくらい毎日を輝かせる✨️
もし、嫌な仕事に就いてしまった時、そこにとどまったり、毎日ネガティブに生活をするのではなく、小さなことでもポジティブに考えたり、めちゃくちゃ楽しい趣味を作ったり、大人にしかできないことをやってこれからの約80年間、めっちゃ楽しんで生きていきたいです!
また、なにかに挑戦して失敗してしまっても、3日くらいは落ち込んで、その後は「失敗は成功のもと」「これが今回ダメだったんだから次は絶対成功する」といったポジティブに気持ちを切り替えて物事に挑戦していきたいです!

③この授業は、学校の授業とは思えないほどの授業でした!
それは「やっても意味が無い」などの否定的な意味でなく学校の授業ではなく、「生き方のコツを学ぶことが出来る楽しい講座」のように私が今まで受講してきた授業の中で一番、自分の役に立つ授業だと感じました。
中学校、高校では、ひたすら国数英の勉強をやらされ、このような道徳?のような授業はありませんでした。
そのため「なんで私今こんなに勉強してるんだろ」とか「やってなんの意味があるの」などずっとネガティブ生活をしていました(笑)
もし、中高でも「女性と起業」のような授業があったら勉強やバイトも「私ならできる」「ここでいい点をとって行きたい大学に行くぞ!」とポジティブ思考で勉強が出来ていたかもしれません。このような授業が今後、世の中に広まっていったらいいなと感じました。そしたらきっと大人になって輝く人が増えると思います。
それも私の将来の夢の1つです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?