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【全文無料】へファイトスにエヴァンゲリオンを入れたいという話

こんにちは、キャスパリーグです。

ヘファイストスに新2号機αヤマト作戦を入れた構築をいろんな人に見て貰えたようでとても嬉しいです。
今回はなぜ新2号機αヤマト作戦を入れた造兵を作ったのかということなどを書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。
リストは以下のものです。


ヘファイストス2号機

なぜエヴァをヘファで走らせるの?

1.エヴァに造兵って書いてあった。

系統 造兵

アックスアームズとディアマントゴレムで回収出来ます。回収できる造兵に色指定がなかったので超嬉しい。最高。
ゴッドシーカ―のほうは回収対象が天渡、化神を持つ青のカードだったので不採用。

神託対象が造兵。神技の指定に色がない。
シンボルのない緑の世界
これをヤマト作戦につけて無限アタック!!!

2.今の環境はエヴァで走ろうとすると結構爆散する。

ハデスでは、デルズ・ヴァジュラムにソウルコア乗っけて出すだけでエヴァが死んで行ってしまう。
それかハデスディザスターで爆散。
アテナでは、パラス・ディオーネの召喚時で爆散。
他にもいろいろあると思ったけど今思いつくのはこの辺り。
これらを召喚時を止める。またはライブラジャベリンでトラッシュを封じることで防ぐことが出来る。

これからの紫の神デッキだいたい入りそう。
耐性貫通偉い
受けで使われたら爆散してた。

3.青の世界の転醒時で死なない。

契約ヘファイストスのおかげで転醒時が出ないので青の世界を気にせずにぶん殴りに行ける。素晴らしい。

4.破壊をアックスアームズで耐えられる。

アックスアームズの契約域で破壊耐性がついて創界神の数だけ耐えられるようになる。ATフィールドとこれがあればだいたい耐えられるはず。

5.創界神ヘファイストスでアンブロを付与できる。

ヘファイストスの神技で回復しつつアンブロを付与できる。
マリがなくても2号機にライブラジャベリンとか神話ブレイヴをくっつけて殴ればよし。それでアンブロ付与して敵を殴ろう!最低4点は取れる。

6.神話ブレイブの枚数に頼らずフィニッシュが狙える。

ヴァルカンゴレムのアタック時で参照する神話ブレイヴの数が少ないとワンショットが狙いにくい場合がある。
え?ワンショットしなくてもヘファで回復できるから2回殴って5点とればいいじゃん!
その通りです。

7.ATフィールドが強い

ヴァルカンゴレムとの違いはやっぱりATフィールド。創界神の神技などの効果を受けないので殴る時にわざわざ青の世界置いてから殴るなんてことしなくてもいい。

出てきた問題点

1.そもそもどうやって出すの。

色が違うので必要なコアが最低9コア。マリを含めば11コア必要なのでそれまでをどうするか。

2.白晶と絶甲で止まる。

ヴァルカンゴレムと違ってワンショットをしないので絶甲で止まる。マリを付けて殴るので白晶で止まる。もしライブラジャベリンを付けても確定でスピリットを破棄できないので白晶で止まることがある。

3.造兵の枚数をどうするか。

あんまりドローカードとかコアブのカードを入れすぎるとヘファの神域がでるトラッシュの造兵三枚以上が達成できない。

4.それ、ヴァルカンゴレムでよくね?

当たり前です。火をみるより明らか。

ライブラジャベリンつけて手札を縛ってワンショット!

とりあえず解決策

1.アラマンディ―で軽減を取る。

アラマンディ―をヘファにつけることでシンボルの色が赤や緑になるのでエヴァとマリの軽減を取ることができる。

めっちゃ偉い

2.ラルヴァンでコアブ。

ラルヴァンダードでコアブしてワンチャン軽減まで取れる。造兵の枚数は減るがコアブとドローができるので入れた。普通の造兵だったら入れないと思う。

3.レッドゾーン打つしかないのか??

ヤマト作戦でアタックするとトラッシュのソウルコア以外のコアを全部回収できるのでこのカードを打つコアはある。レーザーボレーじゃないのはライフ減少後の絶甲で止まりたくないから。
アタステメタはAAAヴンダーがあるが入れたところで果たして置くタイミングがあるのだろうか。
後で思えばエアイレイザーでいいのではないかと考えたり。

他にいいカードあったっけ?
エアイレイザーとかリーフジャマーの方がいいかも

4.受けのターロスゴレムの界放でコアブ。

一応ブロック時に界放がついてるのでそれでコアが増やせる。あわよくばトラッシュにあるアラマンディを取ってこれるので最高。

この玩具強い

5.二号機出る前に自分が死にそうになったら?

諦めてタ―ロスゴレムになんかブレイブつけてヘファでアンブロつけて殴ってください。それで通る場合もあります。通らなかったらあなたの負けです。

今思いつく弱点

1.召喚時で動くデッキ以外にはめちゃくちゃ弱い。

相手の動きを阻害してフィニッシャーを出すまでの時間稼ぎをするデッキなので契約スピリットのデッキ、アイボウやレーヴとか召喚時を使わなくてもそこそこ動ける楽族とかその辺のデッキには弱いと思う。
だからと言って召喚時で動くデッキにこっち側が有利かと言われるとそんなこともない。遅いから。

2.ヴァルカンゴレムでいい。

ヴァルカンゴレムでワンショット狙ったほうがたぶん楽。ヴァルカンゴレム強すぎ。

その他

1.7コスのほうの2号機αは?

7コスのほうの2号機αでワンショット狙うのもいいと思うけど7コスとレベル2にコア3個必要。一応アタック時にドローがついているがハンドを2枚切る余裕がヘファ造兵にあるのか。などいろいろ問題はあるができなくはないと思う。ライブラジャベリンつけて殴ったらワンチャンあるかもしれない。

こっちで考えても面白そう

2.どうしてヤマト作戦のほうなの?

好きだから。

終わりに

ここまで読んでくれてありがとうございました。
ヘファイストスパストが入ってるのはヘファイストが引けるまでの召喚時止めです。蒼海の神域も同様。
レーヴとやる時は蒼海の神域がないとデイブレイカーレーヴで死にます。
いろいろ弱点は多いですが意外と2号機α出せるので組んで遊んでみてください!

良ければ投げ銭ください。泣いて喜びます。


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