見出し画像

しんちゃん馬券地獄2024⑴京都金杯

一、
 しんちゃんこと、田川慎一は、ついに崖っぷちに立たされてしまった。証券会社をリストラされ、最愛の彼女にふられ、これまた最愛の飼い猫に逃げられ、なけなしのお宝の入った財布を盗まれ、セントバーナードの巨大な糞を踏んで新品のローファーお釈迦にし、バイクでこけて治ったばかりの膝を再び破壊し、もはや天はしんちゃんを見放したかの様相を呈した。
 しかし、never give upが信条のしんちゃん、友人のナベさんから十万円を借りて、有馬記念で起死回生の復活を遂げ、寸法の狂い始めた人生を元に戻そうとしたのだ。これがまたいけなかった。
 ジャスティンパレスの単勝に五万円‼️
ジャスティンパレスから、ドゥデュース、スターズオンアースの馬単を二万ずつ❣️
ジャスティンパレスからタイトルホルダーの馬単を一万買って勝負❣️
 結果はご存知の通り、縦目を見事に食らって御陀仏。もはや、井の頭公園に身投げするしかない。ドモナラズ。

ニ、木枯らしの吹き荒ぶ中、ただ一人、井の頭公園の池に向かうしんちゃん。すれ違う人も、そのあまりにも落ち込み、しょげかえった姿を見て道を譲った。しんちゃんの身体からすでに死者の腐肉に似た、すえた臭いが出ているのか、鼻をつまむ者さえいた。
 すると、友人のなべさんから電話。もう、10万の催促かと思いきや、福袋に並んでくれないかという話。なんでも広島の実家に帰るため正月の福袋が買えないので頼むとのこと。閉店が決まった池袋西武の福袋がほしいというのだ。
「いいですよ」としんちゃんは、即答。どうせ死ぬなら、使いっ走りでもしてからでも遅くはない。借金💵を踏み倒して死ぬ前に、少しでも恩返しと見上げた根性だ。
「お礼に二万円お渡ししますから」とナベさん。
「マジですか!マジ⁉️」
持つべきものは友とはまさにこのこと。しんちゃんの目がうるんだ。
ナベさんこそ、まさに、フレンドリーエース。

三、有馬記念のあと、ホープフルも大井も指をくわえて眺め、吉祥寺の安アパートでチャリメラを食べて生きながらえた。金杯でなんとか息を吹き替えようと、馬柱も決まらぬうちから予想三昧。
 元旦は早々に、池袋西武に突撃だ。しんちゃんはナベさんの言われた通り、吉祥寺から池袋まで出向いた。いやあ、すごい人手だなあ。この西武もヤマダ電機になってしまうのか。しんちゃんはなんの感慨もなくひとりごちた。西武がヤマダ電機になろうとヤマダ電機が西武になろうと、しんちゃんにとっては、That makes no difference.どうでもいいことなのだ。
 駄賃の二万円。それしか頭にない。
 買い終わった頃、ナベさんにLINEした。
 ナベさんからお礼の返信とともに、
「中山金杯買うんですか?予想は」ときた。
「いや、中山は買いません。京都で勝負します。」
しんちゃんは、そのあとも、京都金杯の研究に勤しんだ。
真剣そのもの、まさにケンゴウムサシ。

四、ケイユウをファミマで買うと、スナックアダージョのママ珠江からLINEが来た。話があるから、公園口のいせやにこない?、一杯おごるとのこと。空腹で死にそうなしんちゃんは、酒より焼き鳥が食べたかった。
 吉祥寺の焼き鳥屋いせやの、片隅で、スマホとケイユウで馬柱を検討していると、珠江がやって来た。珠江は若い頃は、スラリとslimで、色香の漂ういい女だったが、年齢を重ねるごとに、脂肪と貫禄が加わり、迫力のあるマダムになっていた。
「しんちゃん中山金杯何買うの?」
「中山金杯はジェームズに任せた。俺は京都金杯で勝負するよ。お宝は二万しかないんだ。二つにわけるわけにはいかないじゃん」
「そうね、話は変わるけど、しんちゃんさあ、うちの若いバーテンがやめるのよね。しんちゃん、昔、バーテンやってくれたじゃない。また働かない?」
仕事もなく、死のうと思っていた慎一に、かつて恋心を抱いたことのある女から仕事をふられて悪い気はしないしんちゃんだが、
「京都金杯がはずれたら働かせてもらいます」
「当たったら働かないの?」
「もう少し勝負させてください」
性懲りも無くころがすつもりだ。
ダイスをころがせ。ダイス。

五、京都金杯、お宝は二万しかない。
どうしよう?
慎一の決断‼️

まずは、
上がり馬トゥードジボンの単勝を一万円
単勝

馬連はこの3つの組み合わせでいこうか
トゥードジボンとドーブネ 
4-15を5,000円
トゥードジボンとアンドヴァラナウト 
4-10を4,000円
トゥードジボンとダノンタッチダウン 1
4-5を1,000円

さて、ひとつ当てて、ナベさんに色をつけて返し、珠江さんとJAZZでも聴きながらディナーと洒落て、恋人同士の熱い夜のように、お定まりの順に事を運びたいところだが。うまくいくかどうか?

ノーリーズン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?