スマホ代を見直す

節約大好き主婦の私が貯蓄において非常に気をつけていることは、ストックビジネス型のもの(スマホ、保険、動画視聴サービス等)の料金を見直すこと。

これは長期に渡って節約になるのでよーく考えてみてください。

スマホは以前ドコモに7000円を夫婦2人で払っており、プラスWi-Fi代で4000円で18000円程払っていましたが、私のiphoneが壊れたのを機に、楽天モバイルに変えました。
その後を追うように夫も楽天に変えた結果、夫婦で通信費は2800円程になりました。
WiFi代と合わせて月6800円です。
年間にすると通信費は8万1600円です。

もしドコモのままだったら21万6000円
その差13万4400円。

これが10年続いたら、
ドコモ=216万
楽天=81,6万

その差額は134,4万です。
20年だと268,8万にもなる。

塵も積もれば山となる、なので大手キャリアの人であまりスマホを頻繁に使わない人は絶対変えた方がいいですよ。
ただ、楽天は電波はあまり良くないので、他でもいいと思います。

次は保険の節約記事を書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?