見出し画像

IT導入補助金

オッサンになればなるほどくしゃみの音が大きくなるのはなんでだろう。ヒラメとカレイもびっくりして逃げ出します。
今朝、5時に消費税を引き落とされました。スマホに通知が来てびっくりです(笑) 社会保険やら全部無くしてくれるなら消費税20%までは我慢するからそうしてくれと言いたいくらいに取られ慣れています。

国が必死で税金を取るのも分からなくはないです。今や大企業の多くは輸出により消費税納めるどころか還付やし我々から取らないといけないのも分からなくはない。
社会保険料なんて毎月ちゃんと払って遅れた事など無くてもたまに社会保険事務所に行くとちょっと犯罪者を見るような感じを受ける。

多分、めちゃくちゃ景気が悪いんだろうなと思う。

国はTOYOTAを作って欲しいと我々に思っている。
GoogleやApple、Amazonを作って欲しいとは思っていない。そもそも意味が分かっていないと感じる。
彼らは世界に根を伸ばしてお金を集め本国へ送金して残りから僅かな税金を納めるくらいで殆んど貢献というものはしない。自動集金システムみたいなものでそらすごい。
なぜこのような状態になるまで放置されていたのかと言うと誰もそれに気付かなかったからだ。いつまでも製造大国日本万歳だからしょうがない。しかも少子高齢化で製造業も先行きは非常に暗い。

政策金融公庫さんが新規創業融資の条件を大幅に緩和した。どんどん創業してくれという事なのか分からないが日本から産業やお店がバンバン消えて行ってるという事は間違いない。
個人的には不便だがそれは仕方ない事だろうと思うんだけど不思議とそこは放置しないんだな。
またIT導入補助金みたいなのが始まるらしいのだけど話を聞いて驚いた。生産性を上げる機械を入れたら補助金を出しますよだ。オマケは人件費を上げるとプラスと今回驚いたのはそれで利益が出たら補助金返してだ。これからはこのような補助金がスタンダードになる可能性が高い。いかにも日本人的発想だ。

何が使えるのか見たらセルフレジや配膳ロボットとか電子レンジとか(笑)。ITというのは国から見たらそういう事なんだそうだ。

これは責めるつもりは無いけれど日本では全てに於いてその考えが浸透している。くまテックも説明するのに骨が折れるのはいつもの事だ。

経済を取り戻すには様々なアプローチがあると思うが世界のビックテック企業を打ち負かすようなものが産まれて来ないかなと思うんだけどな。ボクはそれが出来るのは若い皆さんにしか出来ないと思っています。国やくしゃみの音が大きいオッサンにはとても無理だから強い野心を持ったそういう人が出てきて欲しい。

IT導入補助金に電子レンジ上げるような大人にならないで下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?