見出し画像

2024.1 愛知のたび②

2日目


翌日、喫茶店で朝食をとることにした。

前日は胃の調子が悪かったので、夕飯はコンビニの生姜スープだけにしたのがよかったみたい。
胃は完全復活していた👍

ずっと行きたかった喫茶ツヅキに行った。

ここはカフェオレ天井落としで有名なお店。


これ!

カフェオレを入れるときに脚立の上からコーヒーとミルクを注いでくれる。
高い位置から注ぐことでフワフワの泡のカフェオレができあがる。
実際目の当たりにして匠の技だわ〜って思った。
全然こぼさないし、カフェオレふわふわで美味しかったです。


ツヅキのモーニング


今日は東山動植物園に行く。
友達にオススメされてました。
目的はイケメンゴリラ!!


去年、数十年ぶりに上野動物園に行ってきた。
それが思ったよりもすごく良かった。
やっぱ動物は可愛くて癒される。

東山で心掴まれたのは…

トラのバユ


アオ

トラ。可愛いかった〜
バユが近くに寄ってきてくれたのでお顔がよく見えた。
トラの顔をこんなに近くで見たのはじめて。
綺麗なお顔です。
こっちを見てるんだけど目線は合わなくて、空っていうか私たちの背後をじっと見ていた。何見てたのかな。


ティム

シンリンオオカミのティム。
心の中で「レタラ!レタラ!!」って荒ぶっていた。
でかい犬猫は可愛い。
わしゃわしゃ撫でまわしたい。



ライオンのルナ

去年は息子さんを亡くし、今年に入ってすぐに夫のサンも空へ旅立っていった。泣ける。
1人ぼっちになってしまったルナだけど、午後の柔らかい光に包まれて優しい雰囲気だった。

そして、おまちかねのゴリラ。

イケメン⭐︎シャバーニ

シャバーニはあんまりこっちに来てくれなくて、お顔はよく見えなかったんだけど、むしろ後ろ姿がいい。
ていうかエロい。
ガッチリした肩周り、腰、尻。
シャバーニの銀色に光る背中はシルバーバックといって成熟したオスの証だそうです。

今まで動物園でゴリラに注目したことなかったけど、ゴリラほんとに良かった。



お昼はきしめんを食べた。


星製麺所のきしめん

名古屋のきしめん大好き。
ここのきしめんもとても美味しかった。
けど、ちょっと量が少なくて、「腹、2、3分目かな…」という感じだった。むしろ、きしめんを呼び水に空腹感が増してきたので、名古屋駅で台湾ラーメンも食べました。


味仙の台湾ラーメン

辛いけど癖になる味。

楽しい旅だったな〜とビールを飲みながらしみじみしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?