見出し画像

2024 1月 愛知のたび

早くも2024年の1月が終わってしまった🥹💦

去年は旅行の記録1個しか書かなかったが、今年はちゃんと書こうと思う。3個以上は書く!

新年最初の旅行先は愛知県。

去年の11月にもジブリパークに行っている。

そのときはほぼジブリで終わってしまい、他の行きたい場所に行けなかったのでまた愛知県に来てしまいました。

一人旅で思う存分好きな場所まわれて満足な旅でした。


1日目

曇天、寒い日だった。

まずは滝山寺に行った。

滝山寺

滝山東照宮

東岡崎駅からバスで20分ほどのお寺。

誰もいなかった。

ちょっと工事中だった。

お寺の縁起とかは詳しくないんだけど、こちらに運慶が作った仏像があるので見たかった。

運慶、湛慶作の聖観音、帝釈天、梵天は宝物殿のほうにいる。


宝物殿


宝物殿の鍵がかかっていたのでインターホンを押すと管理している方が出てきて案内してくれました。


左 梵天
右 聖観音菩薩

補修した時に色も塗り直した白い肌の女性的な仏像です。
あと、金色の帝釈天がいて、三体が横並びに安置されていました。
この仏像は源頼朝の三回忌に作られたそうです。



家系図

滝山寺の住職の寛伝さんが頼朝の従兄弟だそうです。


頼朝って、色んな寺とか神社に寄進してて、ドラマでも烏帽子の中に小さな仏を忍ばせてたり信心深い人だと思ってた。頼朝のお母さんが熱田神宮出身だからなんだろうな。
頼朝が12、3歳の時に由良御前は亡くなってしまうんだけど、母が神仏を大切にしていたのをよく見ていたんだと思います。

聖観音像の頭の中に頼朝の毛髪と歯が入っているということが滝山寺の縁起に書かれていて、実際レントゲンで頭の中に何かあることが確認されています。

縁起にはこの仏像が運慶作とも記されており、滝山寺に伝わる三体の仏像が運慶作であろうされています。

運慶って人は自分の作った仏像に名前を入れないことがほとんどだそうで、確認作業が大変みたい。
作者不明の仏像が実は運慶作だったりするかもです。


御朱印帳

もう増やさないって決めてたのに、これは買うだろ滝山寺の御朱印帳。

私が行った時は貸切状態でじっくり仏像を見ることができました。丁寧に説明もしてくださりすごく良い時間を過ごせました。

次は碧南の藤井達吉現代美術館に行きました。

のまえに、ランチ。


ふくもと焼き


ふくもとやさんのふくもと焼き。

卵の下は白しょうゆと三河本みりんをベースにした碧南焼きそばが隠れてる。碧南市のご当地グルメです。

ランチの定食は白米がついてて、焼きそばおかずにご飯食べるの初でした。
美味しかったけど、胃の調子が悪くて100%楽しめなかった。残念です。


顕神の夢

という巡回展を見たくてやってきました。

東京でもやってたのに、その時は知らなくてラストが碧南市でした。


藤井達吉現代美術館

見神者たち…出口なお、出口王仁三郎ほか
幻視の画家たち…村山槐多、関根正ニほか
越境者たち…宮沢賢治、草間彌生、岡本太郎ほか

という感じでカテゴリーしてあって、この世と別の世界を行き来するアーティストの作品を集めた展覧会でした。
芸術家は人と違う世界で生きてるところが多かれ少なかれあると思うけど、それがちょっと濃いめの人たちということかな。
作品見ててゾワっとする感覚がありました。


宮川隆の神がかり状態で描かれた絵、高島野十郎の蝋燭の絵が印象に残りました。
草間彌生の絵も実物を見たのはじめてだと思うけど、キャンバスからビンビンきてる感じがあった。

オカルトとかスピ好きの人とかも楽しめそうな展覧会でした。
図録買ってしまった。


九重味醂プリン


おやつは味醂を使用したK庵のプリン。

美術館のすぐそばに九重味醂の醸造元があって、そこのカフェに行きました。
「顕神の夢展」とコラボしたプリンが食べかったのですが、売り切れていました。
ここで自分のお土産に味醂を購入しました。

味醂と図録で一気に荷物の重さが…


栄ロフト

栄駅にあるホテルに帰る途中、栄ロフトに行きました。

栄ロフトも今回の旅の目的の一つ。

昨年末からにわかに呪術廻戦にハマってしまい、ロフトで売ってる呪術廻戦グッズをゲットしたかった。

ロフトなんて、わざわざ名古屋まで来なくてもあるだろと思いますよね。
ロフト✖️呪術廻戦のグッズショップも都市を巡回してて、新しいグッズが随時追加されているのです。

私は年末に出てきた、じろりシリーズのお兄ちゃんのシールが欲しかった。(1月は大阪と名古屋で呪術ショップをやっていました)


存在しない記憶
真ん中がお兄ちゃんこと脹相

結果、ステッカーは売り切れてました。
悲しいので売り場にあったパネルを写真とってきた。

残っていたのは、ステッカーと同じデザインのミニアクリルスタンドでした。
アクスタって、どう活用したらいいのかいまいち分からん。
これは、中身が見えない状態で売っていました。


⭕️つけたやつが欲しかった。
2/12の確率なら、いけるか?
(こういうので推しを引けたことない)
1個600円か700円くらいしたので、2個だけ買うことにしました。
指先に全神経を集中させ袋の上から探りますが、敵もさることながら厚紙で防御してるので何が何やらさっぱりです。

結果…


お兄ちゃんと弟

お兄ちゃんきたーーーーー!!!!

くじ運塩っぱい私がまさかの推しを引く事態。
滝山寺のご利益かな。

わざわざ名古屋まで来てよかったです。


名古屋タワー


楽しい愛知1日目でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?