見出し画像

下書きのままでした笑気候変動マーチの報告5/29

5/29 【気候変動マーチ の報告】

Fridays For Future Kumamoto(以下、略称:FFFK)は、5/29に気候変動マーチとして
ゴミ拾い活動を行いました!✨

今回の企画は、
【ゴミと共に移動して、ゴミ拾いをしよう】
というコンセプトの元、実施しました😌

①12/18 街編

②4/3 川編

③5/29 海編

とゴミと共に移動して、ゴミ拾いをして来ました。

そして、

5/29にこの企画の最終弾の 海編

【高杢島(たかもりじま)🏝でビーチクリーン活動】

を実施しました😆

高杢島は、上天草にある離島になります。
桶合島の隣に位置する小さな島になります。

引き潮の時は、道ができて、歩いて行くことができます🏃‍♂️

5/29のイベントは、

参加者が過去最多
拾ったゴミの量
活動時間

と今回の企画の中で、
参加者も、拾ったゴミの量も、活動時間も

【最も多い】

結果となりました☺️

企画の最終回として、大いに盛り上がり、
有終の美を飾ることができたのではないかと思っています。

最期に、私たちが伝えたいメッセージを残させていただきます。

【私たちのする行動ひとつで、世界は変えることができます】

私たちは今回ゴミと共に移動して、ゴミ拾いをして感じました。

ゴミは、場所/時間/雰囲気
によって様々な姿で存在していました。

街では、慣習的にタバコのポイ捨てやペットボトルが捨てられて、

川では、とある茂みに様々なゴミが隠されるように捨てられて、

海には、街・川で捨てられたものが流れ着き、粗大なものは処理に困って捨てられ、

全てのゴミは、場所/時間/雰囲気などの外的要因からつい、

【私たちのしてしまった行動】

によって生まれていました。

そして、

それらのゴミを今回の活動を通して、

拾い上げていくことで

少なからず、捨てられたゴミは

【私たちのした行動】

によって無くなりました。

私たちは、ゴミを産むと同時に無くすこともできると思います。

私たちの行動ひとつは、

今起きている環境問題の原因の一つになれば、
解決の要因の一つにもなることができる。

その行動を選ぶのは、あなた自身です。

一つでも多く、

【解決の要因の一つとして行動選択すること】

でこれからも住み良い素敵な地球を

一緒に護っていきましょう💖

これからも、FFFKは活動を続けていきます!

あなたと一緒に活動できる日を心待ちにしています😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?