やりたいこと

お久しぶりです!マーシーです!

しばらく投稿できず申し訳ありません。しかし、期間が空いたからこそ大きな心境の変化も起こり投稿したいと思えたので、是非その内容を最後まで読んでいただけると幸いです。

大学院に進学しながら将来のことがほとんど何も決まっていないことから、自分は何がやりたいのだろうかとか、どのような状態が好ましいのだろうかとかよく考えながら生活しています。もちろん忙しいときはそんなこと考える余地もないですが、ふとした時に思い返してみたり、本を読みながら自分で考えたりと、その時々に考えることがあります。正直自分の中で、仕事の内容にあまり拘りはなくて、どんな職についても良いと思っています。

そのような生活の中で、最近自分が意識していない言葉を発する機会が増えてしまっています。つまり自己では制御できないほど感情的になる瞬間があるということです。感情的になることって、偏見ですが、私にとって良いことではなく、感情的になってしまうことで他人を傷つけてしまったり、考えが及ばない結果を招いてしまったりすることがあると思っています。また、基本的に感情的になった後の疲労感は凄まじく、同じテンションをずっと続けることができません。これらの理由からこれまでずっと感情的になることを避けてきましたが、そんな私が感情的になる機会って私にとってよほどの瞬間なのだろうなと思います。その機会には何か理由があって、その瞬間を私の人生の中で大切にしたいのではないかと考えています。

感情的になることは私が思っているような不利益を生じさせる可能性を十分に持っています。しかし、人生の中で感情的になれるほど夢中になっているもの、または全てを費やせるものってほとんどないのではないかと思っています。だから、不利益があったとしても感情的になる瞬間を大切にしたいと思っています。その時の周りの人には申し訳ないと思いますが、それでも一緒にいてくれる仲間は恐らく何よりも大切な存在だと思いますし、ぶつかっても嫌いになっても近くにいる人と一緒に仕事をしたいと思っています。

メリハリはめちゃくちゃ大事ですが、私のやりたいことの一場面として上記のような環境で生活していきたいなと思っています。どんな職でも、自分の人生をもう二度と歩みたくないと思うでしょうが、割とそんなもんなのかなという気持ちで、自分の感情をさらけ出せる環境を追い求めていきます。

ありがとうございました。つかみどころがない文章ですみません。

マーシー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?