見出し画像

まちとまなざし

#まちとまなざし

「void」(福原さん監督作品)と「ヒノサト](飯岡幸子さん監督作品)鑑賞。
ゆったりとした静かな時間をたのしんだ。

「void」菊池くんが白い紙に向かっている時間をもっと観て居たかった。紙に触れている姿は土や草をはらっているようにも感じた。彼の絵は2月っぽいな、とも。

「ヒノサト」学校や公共施設などに集うひとたちの様子、街の風景、一行日記のような文章。
最初、どう見たら良いのかわからなかったけれど、考えるのをやめて受信するだけにしながら眺めていた。
相手の腕に捕まりながらも、シートを折り畳む彼を手伝う、ベンチに座った相手にお茶をそっと差し出す。そんな無言で行われる行為が美しいな、と。