見出し画像

ポーカーチェイスレートシミュレーター(ステージⅢ-Ⅵ対応)

ポーカーチェイスランクマッチにおけるレートシミュレーターを製作しました。

ダイヤ・レジェンドに行きたいけど自分の実力で行けるのかな?と疑問に思う方から、ランカー・レート3000を目指してやる…と意気込む猛者まで、すべてのポーカーチェイサーにこれを捧げます。


レートシミュレーター

本レートシミュレーターでは、○○試合中に一度でも目標以上のレートになる確率が何%なのかを求めることができます。

ステージⅢからステージⅥまで対応しており、レート補正の仕様等も含め反映されています。(2024年2月時点)

下のリンクからどなたでも無料ですぐにお使いいただけます!

【追記】
補正の処理に関して一部誤りがあるとフォロワーの方からご指摘をいただき、該当箇所に関して修正を行いました。 (2024/02/14)

使い方

使い方について、詳しく説明します。

レートシミュレーターのリンクを開くと、コードの4-8行目にわたって、以下のような入力欄がありますので、説明欄を読み、それぞれ数値を入力してください。

prob = [0.2,0.2,0.2,0.2,0.1,0.1] #左から順に1位、2位…の確率を合計1になるように入力
init_rating = 2470 #開始時のレーティングを入力
goal_rating = 2800 #目標とするレーティングを入力
number_of_matches = 1000 #何試合で目標レートを目指すかを入力。100-1000程度が目安
num_trials = 1000 #サンプルのサイズを入力。1000-10000程度が目安

例えば、1位率:18%、2位率:17%、3位率:20%、4位率:15%、5位率:11%、6位率:19%の人が、レート1700からレート2000を200試合以内に目指したい!と思った場合、以下のように入力欄を書き換えてください。

prob = [0.18,0.17,0.2,0.15,0.11,0.19] #左から順に1位、2位…の確率を合計1になるように入力
init_rating = 1700 #開始時のレーティングを入力
goal_rating = 2000 #目標とするレーティングを入力
number_of_matches = 200 #何試合で目標レートを目指すかを入力。100-1000程度が目安
num_trials = 1000 #サンプルのサイズを入力。1000-10000程度が目安

入力が完了したら、左上にある▶️のようなマークを押すとシミュレーションが開始し、コードの一番下に、計算結果であるSuccess probabilityが出力されます。

Success probability: 0.336

シミュレーションの結果は0.336、つまり、200試合中に一度でもレート2000以上になる確率は33.6%ということが分かりました!

注意事項

順位の確率を入力する欄は小数でも分数でもどちらでもokです。
合計が1になるように入力しないとシミュレーションができませんのでお気を付けください。

number_of_matchesとnum_trialsの数値を大きくしすぎると計算に時間がかかってしまうため、目的に合わせて適切な数値をご入力ください。

各順位をとる確率については、ご自身のランクマッチでの戦績を記録し、それを自身の真の実力と仮定して入力する形になると思います。
ただ、入力した戦績がプレイヤーのレベルや獲得できるランキングptが異なるステージにおいても同様に適用されること、また、数十から数百試合程度の戦績では、出力される結果は信頼性が低いものになることにご留意ください。
極論ですが、1試合で1位を取れたから1位率100%だ!としてしまうとレートは無限に上がっていきますよね。信頼性の高い結果を得るためには数千試合程度の戦績が必要になるかと思われますが、現実としてそこまでの記録をとることは難しいと思われるため、あくまでも参考程度にお使いください。


本シミュレーターは以下のサイトを参考に製作しました。

ランクシステム - ポカチェ攻略Wiki | Gamerch
ポーカーチェイス レート計算機(STAGEⅥ) - 高精度計算サイト (casio.jp)

ステージⅡ以下については、獲得できるポイントの詳細な仕様が不明だったため、ステージⅢからステージⅥまでしか対応できていません。そのため、シミュレーションの途中でレートが1150を下回るような場合、誤差が生じることにご留意ください。また、自身のレートで入場できる最高位のステージで試合をすることを想定した仕様となっています。


卓の平均レートの設定は確率に重要な影響を与えますが、本シミュレーターでは以下の値を使用しています。

ステージⅥ:2470 
ステージⅤ:2150
ステージⅣ:1700
ステージⅢ:1300

ステージⅥについては、製作者による直近100戦における同卓者の平均値をもとに設定しており、その他のステージについては入場可能なレートの中央値付近で適当に設定しています。コードの15-18行目に入力欄がありますので、実態と乖離している場合は適切にご設定ください。

最後に

最後までお読みいただきありがとうございました。

レートシミュレーターを通して、ポカチェがもっと盛り上がればいいなと思い、今回記事を書かせていただきました。

質問、ご指摘等ありましたら、X(旧Twitter) DMまでご連絡いただければ可能な限り対応させていただきたく思います。

本記事が良かったと思っていただける方は、Noteのスキ、Xでのフォロー等していただけると非常にうれしく思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?