見出し画像

[完全無料]田舎民としての2024年の立ち回り

こんにちは。Znです。今回は2024年の自分の目標とする、ポケカの理想の立ち回りを執筆していければなと思います。
勝手な目標みたいなものなので有益ではないnoteの回となります。

去年はメルカリ、カドショが主な販路でしたが2024年はebayを主軸に動いていきます。

去年の前半は全く意識していませんでしたが、海外需要まで考えて去年の後半からは立ち回るように意識が変わりました。

理由は色々ありますが海外需要のあるカード達は

①日本相場に影響されにくい

②マネーゲームに参加させられないカードが多い

③下げ相場に強い(時期問わず純粋に国外に売れやすいから)

とりあえずebayで強いものを中心に考えて、毎月80枚ぐらいの素体を集めることに集中したいですね。
自分はフリマは使いたくはないので
カドショ巡りや新品ゲームソフト等についてるプロモの回収が軸になります。
月ごとのpsa提出枚数というよりは、年間で見た時の月平均が80枚出せてるなら充分かなと。
なので年間960枚psa提出が目標になりますね。

psa素体が集まらないと嘆いた時や、言い訳を繰り返していた時期もありました。

でもそれはリサーチをしていくことや他の人の考え方を見た時に、自分で限界を決めつけて楽な方向に行っていたんだなと今では思います。

年利の具体的な目標もありますが、ここでは伏せます。

2023年10月、今までとは大きく立ち回りを変えました。Xに毎日のように流れてくる利益率が高いだけのトレンドカードにスポットをあてるのではなく、どんなカードが普段どれだけ海外で取引されているのか時間を割いてでも注目するようにしたり、

"日本でこのカードは評価されてないから海外でも売れないだろう"

みたいな

ポケカ界隈X民の98%が持っているような思考は捨てました。

するとカドショ巡りで集まる素体の数も段違いに増えました。

実は自分の意識を変えられるきっかけがありました。

ある転売ヤーさんのスペースでのdmで"素体が集まらないです、どうやったら素体が集まりますか"という弱音を吐かせていただいた時がありました。

返ってきた返事は"努力不足ですよ"でした

東京の秋葉原で転売をやれる環境と田舎は全く環境は違うから聞いてるのにと一瞬思ってしまいましたが、

決して貶しているわけではないのは、自分ではその方の人柄的に理解できたので、自分のできることを増やしていこうと前向きに色々検討し始めました。

素体集めだけでなく、色々今日やれることをやっていこう、今日やらないやつが勝てる訳がない
と考えてポケカだけではなく様々な方向性に向かって一心に努力することができました。

noteもそういうものの1つです。
ゲームしてる暇があるなら、言い訳をしている時間があるなら有料noteでお金を稼ごう、無料noteで情報発信をして同じような環境の人を見つけようという思考でやっています。

2023年の1年間で、数年間ずっとネガティブな思考だった自分が最後に少しは変われたなと思えました。

2024年において、毎月80枚素体を集めるための戦略もそれなりに練っています。
1円でも稼ぐ精神を持ちながらも、堅実で安定感に長けたpsa転売を2024年は2023年よりも目指していきます。

勿論勉強等も頑張っていますし、これからもそちらとも両立していくつもりです。

ではまた次のnoteで。


良い1年間にしましょうね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?