見出し画像

MisskeyというSNSとの向き合い方

完全に乱文になるけど、モヤモヤが晴れないから書いちゃう。

Twitterの下火とMisskeyの勃興

Twitterが下火になってから、Misskeyというサービスに移動した。Misskeyのことは詳しくは調べてほしいけど、Misskeyのとあるサーバーに引っ越ししたような形。

最初のうちは「偉業」とか絵文字リアクション打つだけで楽しくて、それだけで十分だなぁ~と思ってたんだけど、そこにはDiscordのコミュニティがあった。ゲームしたり、雑談したり、サーバー参加者限定のDiscordコミュニティ。そこで格ゲーをはじめてから少しずつ、本当に少しずつ認知されていった。認知された事自体は嬉しくて、女でも格ゲーやって、ある程度の強さを持ってるんだぞ!っていうのを表現できたことが嬉しかった。完全に自己肯定感を高めるだけの行為ではあったんだけど、ノートで「すごい!」とか言ってもらえて、本当に嬉しかった。

当時はスト6をプレイしていて、なんかわからないけどスト6がストリーマー界隈でめちゃくちゃバズったのもあって、ご新規プレイヤーも多かった。マスターという称号を持ってるだけで「強い人」って扱われるし、そこに女は誰もいなかったこともあって、少し優越感もあった。ご新規プレイヤーさんも持て囃してくれたし、サーバー内大会で自分が優勝したのもあり、有頂天だった。

問題はここから。下り坂だった。Misskeyが居心地悪くなるようになってしまった。

ここから先は

2,037字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?