見出し画像

窓口センターによく行きますが、言葉が分からない人ばかり、。…

こんにちは  チエです。

最近は手続きをするために、窓口センターによくいきます
たくさん手続きがあり、


そんな時
全員、外国の人、なんて日もあり
窓口お方、同じ事何度も、何度も話して、説明してます。

でも、なんか通じてないかも知れないと、見てます。


話せる人はいない!
少し英語で話してたりするけれど
それでは通じてない?

わたしも、聞いてると
ポルトガル語、アジア諸国の言葉かもしれない。

引っ越しされるみたい?
家族は残る様子?

ゴメンナサイ、
聞き耳立ててました。


お困りのご様子
アプリで会話なんて、見たことあるけど、お役所には、
手続きする場所なので、なんとかならないのかなって 
見てました。


外国の人が本当に増えました。

テレパシーで理解できたら良いのにねえ~。


ここは地方でもあり
地方でも本庁は、話せる人の対応されていても、地方の地方、都合は良いけれど、解決できないことも見てきてました。


外国の人、住み辛いかもしれない?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?