見出し画像

去年の今ごろは何をしてたのだろう?

こんにちは  チエです。
去年の今ごろと今とは
次元が違うほど違っています。

10年カレンダーから見ても
20代に 結婚し
30代に 子を育て
40代には 仕事を始め 子ども独立
50代は 仕事しながら、子離れし
60代には 親も送り
70代になって、終活始め おひとり様暮らしの兆し

なんとなく
23年サイクルのようです
始めの
23年までは親元に
46年頃までに子育てし、子離れ
70年頃まではお二人暮らし

その後は、
おひとり様暮らしのスタートの兆し

それが
去年のいま頃から始まりました。

とすると、今から20年近く
短く見ても、10年余りはあると自信、自覚、希望、願いがあると思って止みません。

出来たら、20年そんな暮らしが出来たら嬉しいです。所謂
ピンピンコロリと
ありたい者です!

話は去年の今頃
noteの方から、夫が転ぶとぼやきましたら、脳神経外科の受診を薦められて❤、事の初めとなったといまは感謝してます。

トントンと地域包括センターのご縁から、いまは、入院中
人の命はこんなに早く進むものかとビックリしています。

内心、
ひとり暮らししたい
離婚はしたいけど、出来ない!
なんとかしてほしい
と呟いてきたのは確かですが
まさかのことに、驚いてます


また、
去年noteに出会い、いろんな人に出会い ちょうどいま頃、刺激的なでき事もありました。

こども食堂の応援をしたい
食をつぶやき、ぼやき、自然農のしてると話したnote,
何か本気は分かるけど、何をしてあげたら良いのか分からないとも言われた人、

いまは
ご縁で子ども食堂に野菜も送っています。ちょうどいま頃から、noteで書き方を変えた気もします。

去年の今ごろは
人生の転換期だった気がする。
10年カレンダーしても

70代をどう過ごしていくのかを考えた頃、現実化してきた。

渋沢栄一氏が
60  70は働き盛りと言われたように、実際に人として
お金のために
生きるために、
そのために働くのとは違う。


右往左往しながら働くのではなく、端を楽にする
そんな働き方が始まった気がしている。

1日の始まりが朝
昼間は活動し、熱い日差しがあり
午後、夕方は1日の終わり
夜になれば休む

人生も
親元にいる、青春のころ
夏の活動期、結婚し子育ての時
秋の充実期 収穫のとき
そして冬に入る

今は秋の暮らしかなと思う

人にはそれぞれ時期があり、季節があるように思うのです

思うことはそれぞれ違う。
焦らず、慌てず、当てにせず

この言葉が私は好きで
三あの精神と言われたけど

感謝しながらと思ってます。
この1年、noteを通して大きな変化を貰ったなあーと

思うのです。
10年カレンダーの変わり目でした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?