見出し画像

G1 高松宮記念

このレースの最大のポイントは馬場。土日にどれだけの雨が降るかで結果は大きく変わってしまうと思います。本命馬についても馬場によって変えようと思いますが一旦発表します。
内外フラット重馬場の場合
◎12 ロータスランド
◯6 ルガル
▲1 ビックシーザー
△マッドクール
△ 3,5,8,10
ズバリ本命は12番ロータスランド。引退レースとなりますね。本馬は2年前の高松宮記念で重馬場の中2着にきている点からコース、距離、馬場に関して適正があると判断しました。上位人気の馬たちは重馬場になるとマイナスとなるため、雨が降れば降るほどロータスランドにとってはプラスとなります。この馬個人的にはここ数走の内容が優秀だと思っていて、前走の京都牝馬ステークスでは大外18番を引いてしまい最後方からの競馬。最後の直線では上手く内をつきましたが、この時期の京都の内は伸びない。一瞬前に出ましたが伸びる外をまわした馬たちに差されて6着と。それでもナムラクレアと0.3秒差の6着ならまったく悲観する内容ではない。前前走の阪神カップ。このレースは上位陣のメンツがすごい。1400mのGIがあったらこんな感じでしょうね。ロータスランドはこれまた外枠の15番。直線頑張って狭いところを縫っていきましたが、届かず6着。これも勝ち馬と0.2秒差の6着。そのまた前のレースはスワンステークスで再び大外。このレースは前残りのなかルガル、トウシンマカオ、ウインマーベル、グレナディアガールズなどを抑えての3着。実力があるのであとは展開とスタートがどうか。岩田父の魂のイン付きに期待したいがこの枠なら無理かな。いずれにせよ上位陣に不安がある今回は思い切ってロータスランドからいきたい‼️

続いてルガル✋
成長力はメンバーの中で1番。まだまだ伸びる4歳でシルクロードステークスから2ヶ月もう1つ上のレベルになっていてもおかしくない。京阪杯ではトウシンマカオに完敗しましたがそこから2ヶ月後にシルクロードステークスでアグリに完勝。馬場がどれだけ渋っても問題なし。動きやすい内枠偶数6番でスタートさえ決まれば大崩れはないとみてます。大好きなドゥラメンテ産駒で、大好きな西村ジョッキーと杉山調教師のコンビ。スプリント界の新星になってくれ。

続いてトウシンマカオ✋
たぶん重馬場じゃなければ本命です。どう考えてもここ2走の内容が優秀。京阪杯は外を回して溜めて、最後は余裕を持ってルガルに0.3秒差をつけて圧勝。ルガルとの斤量差を考えればまた強いのが出てきたなと思いました。トウシンマカオは強すぎるからと、ルガルをシルクロードステークスで本命にしましたし。続くオーシャンステークス馬体重プラス12kg。ここで負けてもらえればここで美味しく買えるなと思ってたら1馬身差で完勝。やっぱり強い。不安要素としては左回りと輸送と馬場。あんまり渋りすぎると辛いかな。能力はあるし、鞍上も本気だから絶対買う。

続いてナムラクレア☝️
重馬場がは走るし当初は軸候補だった。しかし、さすがに追い切りを見るとどうも調子があまり良くないみたい。あまり追い切りで判断したくはないが、うーん。いつもはよく動く馬みたいだが今回は一週前で併せ馬で後着。最終でどうなるかなってところで初めてのコース追い。いつもは坂路なのに。しかも鞭もしっかり入れられてたし。調教師いわく状態はそこまで悪くないとしているが、どうなんだ。少なくとも万全の状態ではないし、陣営の思い通りとはいってないのかも。

次はママコチャ😀
スプリンターズステークスは川田の最高の騎乗だった。先行できてわりと速い上がりが使えたのであれなら負けないし、マッドクールが内で完璧に溜めてたから最後はわからななくなったがしっかり勝ちきった。ナムラクレアとは騎手の差がでてて、直線に入った時には勝負あり。しかし、重馬場は合わないでしょ。調教師も渋らない方がいいと言ってるし。スプリンターズステークスの1~3着馬は確かに強いが抜けているとは個人的には思ってない。新たにメンバーが加わる今回はそんなスプリンターズステークス組はあっさり負けてしまうのかもしれない。やっぱり先行馬が今回多く、無理に外からポジションを取りにいくと自滅する。スタートが決まればよいがそうでないとき川田はどうするのか。

まとめ🫡
マッドクールは稍重で内前有利だったら軸。逆に外差し馬場だったらウインマーベルを強気に買って、ママコチャも抑える。ビクターザウィナーはよくわからんが話を聞く限り結構やるみたいだから抑える。こういう外国馬は日本の競馬にあうかはやってみないとわからないため、軸にはしないって決めてる。あとは1200が合うかわからんソーダズリング。
結論としてルガルはどんな馬場でも買い。ロータスランドは重なら本命外差しならなおさら。ウインマーベルは外枠で嫌われるから外差しなら強気。トウシンマカオはとりあえず買っとけ。

追記
ある程度日曜日は回復すると思うが、どんなによくても重よりの稍重。そして先行したい馬が多くペースはある程度流れる。そうなると中段前目につけられるルガルとマッドクールは先頭を見ながら競馬でき、馬場も合うし安定。その後ろのビックシーザーも内で溜めてイン突きすれば面白い。でもやっぱりロータスランドがすべて差し切って欲しい🥺
ロータスランドが来た時点でオッズはどのように買っても跳ね上がる。よって

馬連 ワイド12-1,2,6
三連複ボックス 1,2,6,12
3連複 12-1,2,6-3,5,8,10,14,16 各100円

おまけ
日経賞
◎ボッケリーニ
○クロミナンス
▲マイネルウィルトス
△ヒートオンビート
消マテンロウレオ
そろそろマテンロウレオはもう走らないことを気づいた方がいい。

毎日杯
◎ルシフェル
○ローブルロジャー
▲サトノシュトラーセ
ルシフェルは未来のオークス馬。ローブルロジャーは相当強いし、この馬場は合うと思う。ファーヴェントは以外と弱いかも。ニュージーズはどんなもんか楽しみ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?