見出し画像

皐月賞



展開想定

ペースや隊列などの展開予想なんてものは、各馬のスタートの善し悪しや騎手の思惑などが絡んでくるため、完璧に予想することなんてできません。しかし、自分は競馬の予想を楽しんでいるとので、展開予想も勝手な想像でやってます。

さて、スタートさえ決まればメイショウタバルがハナを切ると予想していて、前走の再現を目指すでしょう。1枠2番は内枠の偶数で逃げるには絶好の枠。変に下げずに腹を括って逃げ切りを狙うかな私なら。また、調教をみてると中2週ながらかなり時計を出してきている。調教師は思ったより時計がでてしまったと言ってましたし、騎手をひっぱりきりだったことから意図してだして、時計を出したというよりは馬が勝手に走ったといえる。何人かの調教を判断している方の見解を拝見すると、皆さんこの動きを評価していました。個人的にはよく言うと馬が元気、悪くいうと抑えがきかないといったところでしょうか。いずれにせよ私が騎手だったら無理に抑えずだしていきますね。

続いて矢作厩舎3頭だしの1頭ホウオウプロサンゲ。おそらく矢作厩舎で1番期待されてない馬かな、、逃げ先行馬の矢作厩舎だけあってホウオウプロサンゲに求めるのは逃げてシンエンペラーのためのペースを作ること。しかし痛恨の外枠、内には多くの先行馬が揃っている。こちらも私が騎手なら控えたら全く勝ち目がないので思い切って先行します。

他には4番と6番も先行して1発を狙いたい馬で末脚では歯が立たない。。。特に6番は横山和夫騎手ですし、思い切ってハナをきるかも。

こう考えるとスローペースは考えられないんですよね。これで60秒以上のスローペースになったら今回はしょうがない。

有力馬の見解
メイショウタバル…軽視
毎日杯を圧勝しての参戦。ただ前走はローブルロジャーを倒しての勝利だが、重馬場での圧勝だったためうたがってかかるべき。また、ローテもきつく毎日杯での激走がどう響いてくるのか。調教は動いてるし、枠をいいところに入ったためかなり人気すると予想。あまりに人気するなら無理に買う必要がなく残ってしまったらしょうがない。

ジャスティンミラノ…軽視
注目されている方も多いジャスティンミラノ。某YouTuberも推されてることもあった人気はする。しかし、前走の共同通信杯はどスローすぎて評価に困る。私が3歳馬のレースを予想するにあたり考えるポイントは3つありまして、
1つ目は速い流れを経験しているのか
2つ目に多数頭を経験しているのか
3つ目にコース、距離適性があるのか
出走してくる馬たちはみんな経験が浅い若駒たち。まだまだ能力がわからないしまだまだ成長する余地を残してるのがほとんど。そうなれば軸にするのは不安材料が少ない馬になる。ジャスティンミラノに関しては1~3まで全て満たしてないため私の中では軽視確定。外枠に入ったため揉まれる心配はないが、ペースが流れ、小回りの中山コースで上位の馬たちあいてにどこまでやれるのか注目です。もともと個人的に好きじゃない馬なので好走したらより一層嫌いになります。

ダノンデサイル…紐
この子は買えます。外枠に入ったことで前走のように立ち回れるところはプラス。しかし、先行馬で外枠でこのレベルだと勝ち負けは厳しい。人気しないなら抑えるその程度です。

ジャンタルマンタル…紐
この子も買えない訳ではないといったところ。最大のポイントは距離でするよね。多分川田騎手は内をロスなく回るし、揉まれても折り合いはつくし、器用なタイプで中山も大丈夫。ただ、ペースが流れて消耗戦になるとわからない。今まで1800m戦はスローからの瞬発力勝負でスタミナ勝負にはならなかったから。実績はあるが距離が未知なため1番評価に困る馬。

シンエンペラー…紐
これは完全に枠で評価を落としました。内でロスなく先行できるのにこの枠は残念。先行したら確実に外を回される。流れも隊列も向かない可能性があるため、人気はするでしょうし評価は紐までが妥当。

馬場にもよりますが、現時点で色々考えた結果以下のように印を打ちました。
◎レガレイラ
○サンライズジパング
▲ビザンチンドリーム
△エコロヴァルツ

本命はレガレイラ。牝馬ですが問題ないとしましす。この子はホープフルステークスの内容が圧巻。それだけで本命にしました。ホープフルステークスは2歳戦にしては結構流れて、皐月賞に近いペースでした。コース適性もあり多少の不利があっても伸びてくる。先行馬が多い今回ポジションは多分とれないため、後ろからになる。北村騎手を完全に信用できるかは疑問ですが、しっかり折り合って外に出ししてくれれば、文句はありません。なぜならこの子の脚が他馬とはレベルが違うことが証明せるから。

対抗はサンライズジパング。いい枠入りました。菅原騎手は大阪杯のイン突きが記憶に新しい。先行馬を見る形で内で溜めて、なんとか馬群を捌いてほしいところ。多少荒れてても前走の経験があるため大丈夫。人気以上に走ってくれる可能性は大いにある。

続いてビザンチンドリーム。本当は本命にしたい大好きな馬。しかし、好きだからこそ冷静に考えてレガレイラの方が不安は少ない。この子は不器用なため中山に不安がある。スタートは決まらないので1番後ろから。それでも大外一気で差し切ってくれるロマンはある。特別好きじゃないと皐月賞では買われないと思うので、人気は先週のライトバックみたいな感じ。外差し馬場ならレガレイラと一緒に重く買います。

最後にエコロヴァルツ。武さんは何を考えているのかでどんな馬にもなれると思っていて。記憶に残っているのは朝日杯の大外一気だが、スタートは悪くない馬。状況によっては先行できる。内枠の中山なので大外一気は考えずらい。展開想定している時に思った以上に先行馬が多く、先行出来んのかなって思ってしまったため最後に?にしました。オッズがつくなら面白い馬になりそう。

だいたいこんな感じ。理想はハイペースの外差し馬場。馬場に関しては当日までじっくり考える(´-`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?