見出し画像

コーヒーのんでがんばろう☕︎

初めてのゼミ。半数以上の他者。しかし緊張のひとときは早めに過ぎ去る。他者への思いやり。これが居心地の良さの理由だった。

ゼミ初回では写真撮影を行った後にレクチャー、先生からのオリエンテーションの後でお菓子を食べながらアイスブレイクを行った。この環境づくりの道具の趣向が面白かった。その中で特に印象的だったのが、名札用に用意された紙の裏に書かれた小さな文字列。準備したゼミ生曰く、会話の種になったらいいなという大きな思いやりだった。

準備をする際、予算や時間の制約に悩まされることが多々ある。そんな中でいかに相手を思いやるか。こんな風になればいいなと思い、工夫を散りばめるか。そんな小さな思いの集積が良い場作りにつながるのだと考えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?