パスキル講座 ①常時高速行動を目指す

今回はパスキルを理解するための一歩目になります。

今回の目的「常時高速行動を目指す」

各キャラは行動の合間に若干の待機時間があります。
行動速度UP系のバフはその待機時間を短くすることができます。
特に降灰オウィ
・初回の行動時に行動速度UPスキルを行う。
・行動速度UPの質が高い。(俗に言う高速)
・バフ時間が長い。
と、とても優秀です。

しかしながらそんな降灰オウィでも普通にしていては常時高速行動にはなりません。

作戦開始→通常①→冷徹→通常①通常②(以降ループ)
で表した箇所に着目すると、速度バフが効果切れとなり待機時間が発生しているのが見てとれます。

ここで、冷徹行動時にASを放つと?


作戦開始→通常①→冷徹AS→通常①→通常②
と待機時間なく高速行動が出来ました。
これがスキルキャンセルの効果です。
冷徹のモーションは約2.5秒を要します。
それをASでカットして強制的に次の行動に移し、速度バフ効果時間内に再度作戦開始まで辿り着かせるというテクニックです。

毎回冷徹をスキルキャンセル出来ればいいのですが、そう都合よくSPゲージは貯まりません。

サポートキャラで解決しましょう。
東方パスカルの出番です。


東方パスカルのASには
・[杖]キャラのSPを回復する。
・魔攻バフをトリガーとしたSP上昇量UP
という特徴的な効果を含みます。

上手くやると、下記のように毎回冷徹のタイミングでちょうどSPが貯まりキャンセル出来るようになります。
(条件:両者武器Lv50以上)

これでひとまず常時高速行動は達成です。

ただし、これでもまだ安定とは言えません。
冷徹の際には降灰オウィは「そこっ!」というボイスを放つのですが、これを言わせないくらい早いジャストなタイミングでスキルキャンセルする必要があるのです。

次回は、そこを改善するための記事となります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?