元職場で出会ったこんな彼😂~パート①~

はじめまして!今日から、コツコツとnoteを書いてみたいと思います😊私がnoteを知ったのは、タイトルにある元職場で出会ったこんな彼ではない、その同じ元職場の別の同僚の(まどろっこしくて、すいません💦)、いつもとってもスマートな立ち振舞いをしてくれる別の彼の記事を、偶然知ってしまった!?事からの始まりでした✨✨私は、転職したので、もう同じ職場ではないのですが、今でも時々会う彼の、苦節や涙の内容も、どこか人を勇気づける温かい内容、そしてインテリセンスを小出しにちょいちょい入れてくれる記事に無我夢中になり、あの日のあの記事ね👍️と、くだりまで言える位、何度も読みました!そして、その時、ずっと自分の心の中にあった落ち込んでる気持ちが少しずつ前向きになれたような気もしました!たくさん心にお慰めをいただきました☆なので、自分はその彼のように上手に書けなくても、自分の日常にある面白かった事や考えさせられる事を書いてみたいなと思う気持ちになったのが、きっかけです😊
そして、本題の元職場で出会ったこんな彼について書いてみようと思います!彼は私と同年代の通称◯◯やんと親しみを込めて影で女子から呼ばれてる(彼は知らない)同僚です!
私はその職場に在籍中、わりと、よく彼と話す仲だったと勝手に思っていました!仕事の事、健康の事、日常の取り留めのない話を何度もしました。今でも、時々その職場の女子の同僚だった方とお酒を飲むんですが、必ず◯◯やんの事が話題に上がり、私が話し方のモノマネをするという他人様からしたら、実にくだらない会話を楽しんでおります!
その彼女が、◯◯やんが話してるの聞こえてきたんだけどと教えてくれた事がありました。
「この前、僕、退職した◯◯さんが前方に見えて、すっごい変な帽子かぶっててさ、大きな声で、僕の事を◯◯さーんって呼んで、手を振ってくるんだけど、僕すごく嫌いだから、スマホを取り出して電話がきた振りをして、無視したんだよねー」と、悪びれもなく平気で、しかもデカイ声で言ってたと教えてくれました😱😱
私達は、常日頃、親しみを込めて、◯◯やんと呼んでた彼が、見た目は、ちょっとぽっちゃりしていて(これも親しみを込めて)、どう見ても意地悪しなさそうな彼が、むしろ意地悪される側に見える時もあるのに、そんな事しちゃうの!?と驚きの連続😅
ふと頭の中を巡ったのは、◯◯やんは、その後どのタイミングでスマホをしまったのだろうか?とか、嫌いな元同僚を無視をして、昔、青島幸男さんが演じていた意地悪ばあさんのようなスカッとした気持ちになったのだろうか?はたまた、笑うセールスマンのようなブラックユーモアな心でやったのかな?など色々と彼の姿と気持ちが頭をめぐりました🤔古くてすいません😅


彼女と色々思い出話をしていると、その彼女
は、半年!?無視をされてた事もあり、それはそれは、くだらない理由だったのですが、今振り返れば爆笑ネタに変わっていて、それはそれで、笑える思い出だよねと笑って話します。私も、急いでる時に限って、もう一歩走り出してる時に限って、◯◯さーんと後ろから呼び止められ、転びそうになった事が何度もありました。
今思えば、◯◯やんは、令和版の笑うセールスマンかもしれないなと!?ちょっと思ったり。
でも、どんな小さな、イラつきでも、衝撃でも、できるだけプラスに変える心を持ち続けたいなと思います!イライラしたら、その出来事がそれだけで終わり時間が経てば忘れてしまいますが、笑いに変えれば、どんどん膨らみが増すから、結局自分が楽しめる!そんな事を思います。
なんの落ちも起承転結もない内容ですが、仮に、自分は、仲が良かったと勝手に思っていた◯◯やんに道で会った時、とっさにスマホを出されて電話してる振りをされても無視されても(本当に電話がかかってきてるかもしれませんが!?)、私は、それを笑いに変える精神を持ち続けたいなと思いました🎵そのほうが、自分の心がハッピーに生きられる感じがして、どんな事も笑いやプラスに持っていくようにしたら、日常の心もようが変わってくるのかなと勝手に思っております。

お慰めいただいてます!


元職場は、とってもいい職場で、様々な人間模様を見られました。時々、パート②とかも記事にあげたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?