見出し画像

将棋棋士「五大王子」の名付け親が知りたい


 こんにちは。
 令和5年(2023年)ももうすぐ終わりますね。

 今年の疑問は今年のうちに、ということで先日ふと「五大王子って誰が言い出したんだろう?」と思ったことを書こうと思います。

 サントリーオールスター初年度の棋士紹介文で澤田真吾先生が『五代王子の1人として、風の王子と呼ばれていた』と書かれていて、「五『代』王子? まさかの誤字?」とツッコミを入れたのももう2年前(遠い目)。

 元祖・東の王子、阿久津主税先生。
 元祖・西の王子、山崎隆之先生。
 新・東の王子、中村太地先生。
 新・西の王子、斎藤慎太郎先生。

 なんと、『2017プロ棋士名鑑』には、阿久津先生と山崎先生が、中村先生と斎藤先生が同じページで掲載されていました。当時の麗しいお写真で、お宝本です。この本の中でも山崎先生と斎藤先生は王子と書かれていました。

 そして、「風の王子」表記ですが、私は超有名撮る将さんの旧ツイートで初めて見て、「カッコいい!」と思った記憶があります。

 でも、広瀬先生が「振り穴王子」、糸谷先生が「スイーツ王子」と書かれていたのも見たことがあります。何故「五大王子」なのでしょう。東西の王子に風をぽこっとひっつけたような印象。

 命名したのは棋士の先生? 記者さん? ファンの方? 何気に王子は森一門に3人もいらっしゃるのですね。

 貴公子は三枚堂先生で、プリンスは郷田先生。9人なら野球チームも作れそうです。貴族の天彦先生と魔王渡辺先生も入れるとサッカーとか。もちろん5人でバスケでもいいのですが。どれも素晴らしくチームワークなさそうです。

 そもそも、風というのは澤田先生の寝癖からくる髪型からきているのでしょうか? もしそうならば、私が棋士仲間だったら「何でそんなカッコよく王子って言ってもらえるねん、せめて寝癖王子やんけ」と毒付いてしまうかもしれません。澤田先生が「そんなん知らんし」とこれっぽっちも興味なさげにスルーするところまでワンセットで思い浮かびました。(もちろん私は澤田ファンなので「涼やかな雰囲気にお似合いのネーミングをしてくださった方、ありがとうございます」と思っております)

 5大王子も皆30代以上になり、名実共に棋界を代表する棋士になられました。続々若い棋士も誕生しているので、そのうち新王子も誕生するかもしれません。その前に、密かな疑問を解決できたらと思いました。もし由来などご存知の方がいたら、コメントやnoteやXに書いていただけたら嬉しいです。

 よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?