今週のHIT(2020/4/6〜11)&リモートワーク放送について

【今週のHIT(2020/4/6〜11)】

4月6日(月)
FM香川 『ゴゴから!』 大喜利(ドリップパックコーヒーGET)

K-mix 『FOOO NIGHT ピンソバ』 ふつおた(オープニング1発目)

4月10日(金)
静岡SBSラジオ『金のふくわうち』大喜利

FM PORT『Likey』テーマ

         ☆

今週は緊急事態宣言があり、平日昼間ラジオが聴けなかった事も影響して全然ラジオ投稿が出来なかった(涙)
月曜のはSNSで投稿してあったモノ(FM香川)と前日晩に送ったメール(K-mix)であり、金曜日は何とか外出出来たのでその時SNSに書き込んだモノ(SBSラジオ)と帰りの電車でSNSに書き込んだモノ(FM PORT)だけでした。
木曜日は自宅勤務でずっとラジオは聴けていたんだけど、今年度は木曜日が手薄で。今イチメールする気にはならなかった。

         ☆

今週はいよいよパーソナリティーさんの移動も制限されて、リモートワークでの放送が多くなった。

FM長野『ラジモ!』では都内在住の月曜日担当の飯野美紗子さん、火曜日の大久保ノブオさんと長野市で飲食店を営んでいる水曜パーソナリティーのダイナマイトマンダムさんが自宅や所属事務所やらお店から遠隔で出演。
金曜日の『346 GROOVE FRIDAY』では逆にディレクターの村上雄信さんとADの南雲さんが都内から遠隔参加していた。

2人喋りでも両方が関東在住の場合、スタッフさんがスタジオに居てパーソナリティーさんは自宅からリモート参加するというケースも。
K-mixの『LIFE! LIFE! LIFE!』ではディレクターのヌキチさんが静岡市のスタジオで、パーソナリティーのkainatsuさん、わたなべだいすけさんは都内のそれぞれの御自宅からリモート出演したとSNSで観た。

FM PORT『Likey』は13:00〜20:00の長い番組(途中16:00〜17:00は休憩の為別番組が入る)なので前半を八木志芳さん、後半を新井翔さんがそれぞれリモートでの1人喋りとなっていた。

FM AICHIでも都内在住のケリー隆介さんが御自宅からのリモート出演で、スタジオには応援で黒岩唯一さんが入っていた。
余談だけどケリーさんの御自宅がスゲー豪華というか洒落ていて。そんなのまで見えてしまうという(笑)

K-mixの他番組や静岡SBSラジオは皆同じ形式を取っていた(SBSの『内山絵里加のふくわうち』では通常のパーソナリティーさんのリモート参加プラス静岡県内在住の二村豊人さんがヘルプで月、火、木曜に入っていたが)が、中には謎のパターンも。

NACK5の長寿人気番組『HITS THE TOWN!!』ではさいたま市の放送局にバカボン鬼塚さん(通称:鬼ちゃん)は静岡から普通に登場し、相方の山口五和さんは都内在住だがリモート出演となっていた。ぶっちゃけ鬼ちゃんもリモートにしてあげてほしい。もしくは銀座スタジオを使うとか。土曜の昼間とはいえ今の銀座はそこまでは人は多くない筈。新幹線で東京駅→タクシーで入るというテもある(銀座なら東京駅から歩いても行けるけど)。

鬼ちゃんは『ピンソバ』は車移動なのかな?K-mixの本社は浜松市、鬼ちゃんは静岡市在住の為通常は新幹線通勤なんだけど、この状況だからなぁ。

         ☆

しかし昔と比べると便利な時代になったモンだ。一昔前はレギュラーパーソナリティーさんが出演出来ない場合は代打を立てて乗り越えていたけど、今はスケジュールさえ空いていればそれぞれの御自宅や事務所から話す事で普通に番組が聴けるんだもんなぁ。リスナー側からすると嬉しい限り。

しばらくはこういう状況が続くのだろう。パーソナリティー及びスタッフの皆様、くれぐれも御自愛くださいませ。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
3
ラジオによく投稿をしています。RN:ジョリィ、サイレント魔ジョリィティー。それともう一つ、金の鯱鉾を連想させるような裏ネームも。

こちらでもピックアップされています

ラジオ投稿
ラジオ投稿
  • 32本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。