緊急事態宣言の個人的弊害

昨日、1都1府5県に緊急事態宣言が発令されましたね。
自宅も会社も宣言されたエリア。
直接的では無いけど、一応ライフラインに関わる業務内容なので完全な自宅勤務とはいかず、隔日で出勤→自宅待機の繰り返しになった。
この事がラジオライフに及ぼすメリットとデメリットがある。

自分の基本的なラジオ聴取のスタイルは、仕事で会社から外出した時に聴く形。今回の宣言で外部での仕事が制約された事で能動的な活動では外に出られなくなってしまった。
つまり仕事をしている時間帯は昼食時を除いて昼間のラジオに全く参加できない。
その昼食時も会社に居る場合、会社の人との付き合いで外に食べに出る風習になっているので、戻ってきてからの10分程度しか自分だけの時間が無い状況。
仕事自体は自分のこれまで積み上げてきた専門的なキャリアや経験で何とでもなる(中途入社なのです)ので良いけれど、この昼休みの人付き合いが非常にストレスが溜まる。
なので大体は11時前後まで事務仕事をし、それから外出してラジオを聴くようにしていたのだがそれが出来なくなってしまった。

じゃあメリットはというと、この宣言で普段は電車通勤の所が会社の車を使っての車通勤優先となった。電車と比べ車の場合は渋滞が読み切れないので早めに家を出なければならない。
それゆえ朝のラジオが普段より早くから聴ける…ってメリットか?コレ。

しかもクルマ通勤だと携帯電話に触る事が出来ない。
ラジオへの投稿は必ずしもメールやメッセージフォームからだけでは無い。SNSでの呟きを拾ってもらえるケースも多い。
電車なら気楽にスマホをポチポチ出来るのだが運転中となるとそうも行かない。
…うーん。コレもデメリットでした。

メリット、メリットねぇ…
あ!あった。
自宅待機の日はラジオ聴き放題じゃんね。
ホントは水曜日が聴きたい番組のある日だったので、今日自宅待機なら良かったのに。おまけに金曜日も聴きたい番組が多い曜日なんだよな。なのに金曜日も出勤じゃんね。
…来週は水曜日も金曜日も自宅待機だから今週は我慢するしかないのか。

今週は殆ど何も出来ずに1週間が過ぎちゃいそうだな。
早く終息してほしいわ、マジで(涙)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?