ノベルティー

ラジオで投稿が読まれるのは嬉しいけど、そこにはもう一つの喜びがある-ノベルティーの存在である。
人によってはノベルティーなんかの為に投稿してる訳じゃない!って意見もSNSなどではたまに見かけるけど、ネタがウケた上で貰えるのならば良いんじゃないかなぁ。

ノベルティーは局や番組によって異なる。
最も多いのが番組ステッカー、いわゆるシールである。
シールをあちこちに貼る趣味は無いので、自分の場合は写真アルバムのような物に挟んでいる。
番組パーソナリティーさんが変わったり愛知県の@FMさんのように局ロゴがFM AICHIに変わったりすると、その都度作り替えられる。
最初に投稿を始めたK-mix『ピンソバ』などでは通常品、金・銀・銅の賞ステッカー、クイズ専用のだったり静岡のお店とコラボしたステッカーなど多岐に渡っているので大変である。
自分が持っているのは通常品(鬼ちゃん×茉奈ちゃんver.)、クイズ専用、藤色ステッカーの3種類。残念ながら賞には縁がないのでコレだけだが、そういえば先月鬼ちゃん×現在の女性パーソナリティーさんである川﨑玲奈さんのバージョンのが当たった筈なんだけどなー。1ヶ月経ったのにまだ来ないんだよなー。そろそろ番組に問合せしようかな。

FM AICHI『#funday』、FM長野『ラジモ!』は複数枚ステッカーを持っている。同じFM長野の『グルフラ』はパーソナリティーの松山三四六さんの似顔絵をベースに毎年ステッカーの色が変わる。お願いすれば貰えるけど、最近はそういうことはあまりしなくなったな。ネタが1番ウケた時に貰える方が嬉しいから(とはいえネタ職人が集う番組なのでかなり難易度が高い)。

次に多いのが商品券や飲食チケットかな。
FM香川『ゴゴから!』は大喜利番組で、読まれた方の中から“面白かったで賞”として地元コーヒーショップのドリップバッグコーヒーが貰える。更にその日のグランプリ(大賞)に選ばれた方にはJCBギフトカード3000円分が貰える太っ腹っぷり。
去年の夏から投稿を始めて、コーヒーは10回ぐらい、ギフトカードは2回貰っている。

ラジオ日本『Hello I Radio』(金曜日バージョン)では番組ステッカーと抽選でスタバカードのプレゼントがある。通常3000円分だが自分が貰った時はクリスマス時期だったので5000円分貰えた!コレは家族にもウケが良かったですよ(笑)

他にもFM PORT『Likey』では番組特製スマホグリップが当たったり、その前番組だった『Begin the Be☆金』ではテイラー・スウィフトのハンドタオルが当たった事もあったな。

面白いのがFM AICHIで、番組によって異なるが独自色が強いモノになっている。『Delight』ではパーソナリティーお二人のサイン入りトラベルバッグとか直筆サインとコメントの入ったポストカードとか。『Big Up Saturday』ではパーソナリティーさんの出すクイズに正解するとクオカードを、間違っていても面白かった解答には直筆の“なんかいいもの”が送られてくる。そして『I write the songs 〜歌の贈りもの〜』では毎月3名の方にハート形の何かをプレゼントしてくれる。12月に当たったけど、コレは多分春まで来ないだろうけど(苦笑)

こういったモノに釣られて投稿をしてる訳では決してないが、楽しみの一つになっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?