ラジオネーム

初めて投稿する時に当たる最初の壁…それはラジオネームをどうするか?だと思う。
自分のHN:ジョリィは昔からの渾名なので、コレを何処かで聴いてくれた友人が気付いてくれたら面白いなと思い、最初はそれで投稿した。
ただ…他の方のラジオネームは色々面白くて、諺をもじったモノ、その人がどんな人なのかを想像させるモノ、日常の他愛もない言葉をもじったモノ等多岐に渡っていて、その内自分も他のラジオネームが欲しくなっていた。

今使っている「サイレント魔ジョリィティー」は、勿論坂道グループのあの曲を拝借したモノだが、自分のアイデンティティーを失くしたくなかったので小さい「ィ」を入れたり「マ」を「魔」に変えたりして自分なりに一捻りしてみたつもり(笑)
主にK-mixの『PERKY SOUND FLASH』『モーニングラジラ』、FM長野『グルフラ』『ラジモ!』『SATURDAY D』に投稿する時に使っている。

「ジョリィ」はSNSのHNにもなっている。
SNSの呟きを拾う事も多くなった最近のラジオ業界なので、そのままラジオネームとして使っている。
主に静岡SBSラジオの『聴くディラン』、FM AICHIの『#funday』『Delight』等で使われる事が多いかな。
FM三重(レディオキューブ)の『Weekend Palette』『READY』もそうか。

表向きはこの2つだが、実はもうひとつラジオネームを持っている。

ある日のK-mix『ピンソバ』の番組中の事。
当時のパーソナリティーだった高橋茉奈さんと鬼ちゃんが番組内のとあるコーナーへの投稿内容の説明をする際に「自由に」という所を「ジーユー」と声を揃えて言っていた。
そこからこれまた自由なピンソバのトーク、派生して茉奈ちゃんがジーユー=GUのCMに出ていた中条あやみさんの名前を呟き出した。パーソナリティー2人がお互いのトークに被せるようにボソボソ後ろで言葉を紡いでいくのだが、悪ノリした鬼ちゃんが茉奈ちゃんのトークの後ろで「中条あやみ」「中条あやみ」とボソボソと連呼している。それが更に変化して「名古屋城、闇」になった。鬼ちゃんがボソッと「中条あやみ」と「名古屋城、闇」って似てるなと呟いたのを聴き逃さなかった。

もう一つのラジオネーム「名古屋城・闇」の誕生の瞬間だった。

翌週、大喜利のコーナー時に満を辞して?投入。
そこでウケたので、大喜利専用ネームとして使い始めた。

今では使い勝手が良いので(愛知のFM局@FMを聴き始めた時、名古屋城というワードが地元の人ウケするかな?と思い、そちらでは表ネームとして使ってみた)、静岡以西(三重除く)ではこのラジオネームが主になっている。
FM AICHIの前述の『#funday』『Delight』を含め『Groovin’ TODAY』『CHEER UP』『Big Up Saturday』『I write the songs〜歌の贈りもの〜』、FM香川『ゴゴから!』(コレはほぼ大喜利の番組なのでちょうど良かった)に投稿している。
その為に名古屋城・闇名義のSNSアカウントも作り、今ではどの番組も投稿常連者となっている。
あと新潟のFM PORT『Likey』も名古屋城・闇名義だ(その前にやっていた『Begin the Be☆金』にも投稿していた)。

やっぱりラジオ投稿は楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?