ラジオラヴァーズ(後編)

2度目の転職期間中。
意を決して浜松へ向かった。
『ピンソバ』パーソナリティーの御二方に会ってみたかったから。
K-mixの本社は静岡県浜松市にあり、View Studio=通称ビュースタで日々公開放送をしている。

その年の6月、既に転職活動も終わり翌週から勤め始めるその前に、サッカーW杯の為短縮1時間放送の日にビュースタへ行った。
浜松は前々職の頃出張でよく行っていたので、その頃泊まった事のあるビジネスホテルに宿を取り、歩いてビュースタへ。
SNSで先に連絡を取っていた常連リスナーさんに挨拶をし、向かう途中に送った普通のお便り=ふつおたを読んでもらい、おねだりでその日の賞も貰って…
パーソナリティーの鬼ちゃん、高橋茉奈さん、ディレクターの村上雄信さんと握手してもらってサインを貰って、最後には集まったリスナーさん達全員で記念撮影まで。
幸せな1日になりました。

それからはK-mixの他の番組、『おひるま協同組合』や『PERKY SOUND FLASH』等にも手を広げ、またもう1人感銘を受けたラジオパーソナリティー・松山三四六さんの『GROOVE FRIDAY(通称グルフラ)』(FM長野)もその頃から聴くようになり、三四六さんがNACK5でやっていた『NUTS23』(後『NUTS BAR』)等にも投稿をするようになった。

また『ピンソバ』関係のイベントにも顔を出すようになり、SNSで繋がったフォロワーさん達と顔を合わす機会も増えていった。

昨年の今頃。
K-mixは揺れた。
前述の『ピンソバ』の人気パーソナリティーでありK-mixの社員でもある高橋茉奈さんと『おひるま協同組合』(以下、ひる協)の日下純さんがK-mixを退社→フリーになる事で番組からも離れる事が明るみになったからだ。
前者は番組は継続されるが新人アナウンサーさんへの引継ぎ(鬼ちゃんは勿論残留だけど)、後者はまさかの番組終了。『ひる協』の日下さんの相方であるフリーパーソナリティーの熊谷もえさんも静岡を離れる事がわかり、自分の心も揺れに揺れた。

でも。
今はradikoプレミアムで全国どこの番組でも大体聴ける(コミュニティFMは聴けないけど)。
彼ら彼女らがパーソナリティーを続けてさえくれれば必ず何処かで会える筈。
番組が終わったり変わってしまうのは寂しいけれど、他でまた聴ければ良いんじゃないか、と思うようになっていった。

そして去年の4月。
高橋茉奈さんはJFNの朝の人気番組『OH!HAPPY MORNING』の水・木アシスタントとなり、熊谷もえ=くまきもえさんは@FM(現FM AICHI)のお昼間の番組#fundayをお一人で担当され、日下純さんはフリーとしてそれぞれの道を歩んでいる。
くまきもえさんのおかげでFM AICHIにも投稿するようになり、またSNSで沢山のフォロワーさん達とやり取りをするようになった。
JFN系列のFM香川の『ゴゴから!』も聴くようになり、いつのまにかそこでもすっかり常連に。
また松山三四六さんの影響でFM長野で平日毎日やっている『ラジモ!』も聴くようになり、これまたすっかり常連に。

ラジオが楽しい。

ココまではラジオにハマっていった状況を思い起こしてきたけど、これからはラジオで読まれた話を書いていこうと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?