今週のHIT(2020/5/10〜5/16)&緊急事態宣言一部解除について

【今週のHIT(2020/5/10〜5/16)】

5月10日(日)
茨城放送『SUNDAY 10 Carat Numbers』 テーマ

5月11日(月)
FM長野 『ラジモ!』 オトQランド(大喜利)

5月12日(火)
FM長野 『ラジモ!』T-1グランプリ(大喜利)
東海ラジオ『OH!MY CHANNEL! スペシャル』コーナーテーマ

5月14日(木)
東海ラジオ『OH!MY CHANNEL! スペシャル』コーナーテーマ

         ☆

今週はほぼ『ラジモ!』と『OH!MY CHANNEL! スペシャル』だけだったな(苦笑)
水曜日は聴きたい番組が少なくて、金曜日は仕事で今季1番の山場だったモンでラジオが殆ど聴けなかったし(涙)
土曜日は毎週そうだけどHIT率が低いので(=競争率が高い番組が多いとも)、まぁ妥当と言えば妥当なんだけどね。

         ☆

今日はラジオから離れて、緊急事態宣言一部解除の話を。

昨日(土曜日)の夕方、いつものようにNACK5の『HITS THE TOWN‼︎』を聴いていた時の事。
その前日、新型ウイルスの被害が少ない39県で緊急事態宣言が解除されたのは勿論知っていたが、番組内の交通情報でよく知っている場所で渋滞或いは事故による通行止めが起こっている事を知った。

…そもそも埼玉県は未だ緊急事態宣言が解かれていない。不要不急の用事以外は自宅から出ないように番組内のCMでも県知事の声で再三流している。
にもかかわらず渋滞が起こる程の人出があるというのはおかしくないですかね?
トラックドライバーをしているSNSのフォロワーさんの情報でも、東名高速道路はクルマが多かったと嘆いていた。

自分はこの状況下で、平日自宅勤務の日がある。土日祝日も原則仕事に出てはいけない事になっている。
忠実に従い、家からほぼ出ないようにしている。

しかし5月14日の緊急事態宣言の一部解除により、解除していない地域の人びとのタガが外れ始めた気がしてならない。
昨日の夕方どうしても必要な生活必需品を買いにコンビニへ行った。
いつの間にか感染防止の為に撤去されていた筈の灰皿が元の場所に戻っていた。
自分が店内に入ってしばらくしてから入ってきた親子4人連れ、誰一人としてマスクをしていなかった。

こんな事をしていたら来週末には第二波が来るのではないか?
5月21日を目処に、残る8都道府県でも宣言解除を目指す旨を政府は発表しているが、解除後に間違いなく第二波は来ると思う。

そりゃ自粛なんかとっくに飽きてるよ。
オレだって遊びに行きたいし、旅行にだって行きたい。
でもそれで伝染しあってたら元も子もない。
だから今はひたすら耐えているのに、「今まで伝染らなかったんだから大丈夫」「伝染ったら家で大人しくしてますよ」「(伝染する)そういう覚悟は持って自己責任でマスクをしない」とか都合の良い解釈で動き回るのはいい加減止めにしてもらいたい。

そして今日も良い天気ですが、変わらず家に篭っています。
ガマン、ガマン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?