見出し画像

オープン戦前半感想

開幕まで2週間を切りオープン戦も半分以上が終わりました。阪神は現在5勝3敗2分で5位(リーグ内では2位)とまずまずです。以下、3月に入ってからの甲子園8試合の感想と気になったところを挙げていきます。

★投手陣
①先発ローテ確定の4人
・青柳 3/4 4回1失点(自責0)、3/11 7回1失点
11日の登板を見ているとまったく心配ない、対左打者へのカットボールも完璧

・秋山 3/9 4回1失点(自責0)
・西 3/8 3回0失点

・伊藤 3/8 4回3失点
球が高かった、低めに決まるようになってからはok

4人で10勝カルテットね

②残り2枠
・藤浪 3/5 4回5失点(自責4)、3/12 5回0失点
12日はストレート、スプリットがよかった。カットボールさえ決まれば暴力制圧できる。

・桐敷 3/6 4回0失点
楽天戦はかなりよかったが、二軍で打ち込まれていたのでもう1登板見たい

・ガンケル 3/13 1回1失点
投げれるんかい、そんなに悪くなかった、3週目ぐらいから?

・小川 4回0失点
150km/h前後のストレート、縦と横のツーシーム、鋭いスラット、緩急をつけるカーブ、どれもエース級じゃね?谷間で使えるのめちゃくちゃでかい

③右中継ぎ
石井、湯浅、小川、小野、浜地はキャンプの疲れが抜けたのか全員よかった
特に湯浅はフォークがかなり武器に使えていた、Aリリーフ組いけるのでは
二軍からあがってきた小林、斎藤も良さそう
ケラーは福岡で投げるようなので外国人組も楽しみ

④左中継ぎ
岩崎と及川は安心、スライダー良化した岩貞と桐敷にも期待

⑤その他
森木ストレートすべて150km/h以上はえぐいね、変化球も良いし将来が楽しみ

★野手陣
8 近本
4 糸原
3 マルテ
9 佐藤
5 大山
7 ロハス
2 梅野
6 小幡/中野

で開幕に向けての最終調整かな、以下気になった選手をピックアップ

・ロハス
前で捌けるようになってきてからいい結果を残せている、右打席も改善されているのでレフトは今のところロハスでいいかな

・佐藤
オプションとしてのセカンドは延長戦で使えそう、来年以降にどこを守っているか楽しみ
打球の伸びが少し足りないのが気になるけど少し調整したら大丈夫でしょう、福岡で1本ほしいね

・大山
引っ張りの強い当たりが増えてきたのでgood、レフト守備も危なげないので起用の幅が広がった

・梅野
脳死ゴロが減ったように見える、インコースをレフトに運んで欲しい

・小幡
15日の試合で3安打2打点はすばらしい
打撃はキャンプの序盤のいい状態に戻ってきた、守備は範囲も広く肩も強いので◎
中野が万全の状態で帰ってくるまでは積極的に起用して欲しい

・控え
外野は第4外野手として小野寺、島田がいるのでそこまで不安はない。島田はセンターから右に強い当たりが増えてgood、小野寺はもう少し見てみたい、江越は真ん中しか打てなさそう…
内野は木浪、熊谷が打たなすぎて悲しい。守備固め&代走なら及第点やけど遠藤、高寺が二軍で調子よかったらガンガン奪って欲しい

・(おまけ)前川
低めを拾うのがうますぎ、一軍帯同決定したようなのでもう少し見られるのは嬉しい
二軍でいいので大きく育って欲しい、交流戦のDHなどでも見られたら

★前回上げた課題について
①6番レフト
ロハスでほぼ確定、次点で小野寺(前川はまだ早いかな)
ただサブ要員で1.5億円ぐらいの外国人ほしい、井上早く来てくれ

②二遊間
小幡>木浪は確定、中野が下で調子良さそうなのでなんとかなりそう
セカンド中野ショート小幡で糸原をサードに回してみるのもアリ
遠藤と高寺は二軍で多くの打席に立とう、後半戦で補充が必要になったときに使えたらいいな

③中継ぎ
先ほど名前をあげた湯浅を始め石井、小川、小野、浜地、小林、斎藤は甲子園でかなりよかった
右中継ぎは頭数も多いのでそこまで心配いらない
左のワンポイント枠は渡邉かな、岩田は四死球が多くストレート頼みの投球なので一軍はまだ早い

④先発6番手
藤浪、そして小川がめちゃくちゃよかったのでとりあえず大丈夫そう
村上は相変わらず下で無双しているので早く一軍でも結果がほしい

★現状の開幕一軍メンバー予想
投手(14名)
西、藤浪、秋山、伊藤、桐敷、青柳
湯浅、小川、石井、ケラー、小野or小林or斎藤
岩崎、及川、渡邊

捕手(3名)
梅野、坂本、長坂

内野手(7名)
大山、熊谷、佐藤、マルテ、糸原、小幡、中野

外野手(5名)
近本、糸井、ロハス、島田、小野寺

打線が繋がるのはよかったけど長打が少ない(ホームランは甲子園で糸井の1本だけ)、クリーンナップは福岡でホームラン頼みます
残り5試合、開幕に向けての最終調整をがんばってください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?