見出し画像

上京ボーイズのリスナーコミュニティ、『古民家』をはじめました。

Podcast番組『上京ボーイズ』を2020年からはじめて、早4年目に突入しました。いつも聴いてくれているみなさん、本当にありがとうございます!

家でマイクに向かって収録し、淡々とラジオを更新する日々がずっと続いていたのですが、最近はリスナーさんと交流する機会が少しずつ増えてきました。

池袋の路上で公開収録してみたり
Podcastイベントに参加してみたり

リスナーさん同士で遊びに行った報告をいただいたり、僕たちがリスナーさんに呼ばれて飲み会に参加したり。ただの一般人がやっているラジオ番組ですが、交流の輪が徐々に広がっているのを実感しています。

そんなこんなで楽しくなってきた今日この頃。せっかくだし、僕たちとリスナーのみなさんがもっと交流できる場があればいいなと思い立ちまして。

上京ボーイズのリスナーコミュニティ、『古民家』をはじめることにしました。

どんなコミュニティなの?

『古民家』は上京ボーイズリスナーさんが集まるオンラインコミュニティ。入会してくれた方は、非公開のDiscordグループに招待させていただきます。で、こんな活動をやっていきます。

・限定エピソードの配信
・コミュニティ限定イベントの開催
・パーソナリティふたりの日常を投稿
・みんなでわちゃわちゃおしゃべり
・コミュニティ内で仲良くなったら飲みに行ってもいいし
・オリジナルグッズとかも作れたらうれしいです

もちろん限定コンテンツは追加していくのですが、いちばんは「同じ番組を好きな人どうしで交流できたら楽しいよね!」という思いでコミュニティをつくりました。

なので、「気の合う仲間がたくさん集まる場」として楽しんでもらえれば嬉しいです。学校とか職場以外で友達ができたら人生ハッピーじゃん?(もちろん、みんなの投稿を眺めて楽しむROM専も大歓迎です)

お金はかかりますか?

月額500円の参加費をいただきます。ただし初月無料にしているので、まずは入ってみて雰囲気を見てもらえれば嬉しいです!

どうやって参加するの?

noteの「メンバーシップ」から入会をお願いします。
https://note.com/jokyoboys_/membership

メンバーシップ登録していただいた方はDiscordのURLが見られるので、そこから非公開コミュニティに参加できます。

Discordってなんやねん、って人も多いと思いますが、ちょっと多機能なLINEグループみたいな感じです。登録にお金はかかりませんし、触ってるうちにすぐ慣れるのでご安心ください。

その他、よくある質問

・匿名でも参加できますか?
匿名で参加可能です。noteとDiscordのアカウント名は設定いただく必要がありますが、本名以外の名前を設定していただければ大丈夫です。

・コミュニティの人数制限はありますか?
今のところ制限はありませんが、メンバーが増えすぎた場合は一時的に募集をストップする可能性がございます。

・上京ボーイズのふたりには会えますか?
居住地が関東圏のため、イベントなどはどうしても東京近郊に偏ることをご了承ください。ただコミュニティ内には地域別のスレッドもあるので、お住まいが近いメンバーどうしで交流していただけます。(いずれは地方でのオフ会もやっていきたい!)

ということで、あなたのご参加お待ちしております!

▼ここから参加できます▼
https://note.com/jokyoboys_/membership

▼配信でも詳細を話しています▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?