Here's my shoulder, you can lean on me

ちょっと前にネットの記事で読んだのですが、
貧困になった友人を支援するべきだと考える人の割合は、先進国では日本が最低みたいです。


3年ほど前に姪が血液の病気になりました。
気付きにくい病気だそうで、治療があと1日の遅かったら命に関わる事態になっていたそうです。
何度かお見舞いに行きましたが
当時はまだ幼かったので本当に痛々しかったです。
食べては吐き、食べては吐きの繰り返しだったのでぽっちゃり体型が退院時には見違えるほどスリムになっていました。
一瞬でリバウンドしたけど。

ところで治療に使われた薬は献血された血で作られた血液製剤だそうです。

何を隠そう、
私は献血マニアで今まで通算で160回以上献血しているのです。

世の中の役に立っているとは思っていましたが
このときばかりは献血していることを誇らしかったです。


タイトルはカーク・フランクリンのLean On Meの歌詞。
「私の肩に寄り添って、私に頼って」という意味です。
この曲は本当に名曲ですよ。
この曲の考え方が広がるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?