見出し画像

2022年 note初めなお正月。


はじめまして
3103(さとみ)と申します。

一年の計は元旦にあり
ということで、
ざっくり元旦ちょい過ぎたけど
まだお正月に
noteをはじめてみようと思います。


わたしはシングルマザー歴6年目。
いろんな事がようやく落ち着き
“くらし”に目を向ける事が
できる余裕が生まれつつあります。

生きる事で精一杯、から
すこし選択肢が増えた、ことで
日々の暮らしを整えたい
そんな豊かさに目を向けられるように
なりました。

特に目指すは
“ごきげん”な暮らし。
ガラリと引っ越し模様替えは
できないとしても、

自分の機嫌は自分で整えられる
とくにお金もかからずに
今すぐ入れ替えられるのは
“機嫌”

機嫌って不思議なもので、
事実が1ミリも変わってなくても
ちょっとしたことで
ほっこりしあわせ感じたり

一方で
焦りで不安で追い込まれたり
そうして周囲にアタリがキツくなったり
不本意な結果にまた凹んでみたり
それって誰得にもなりゃしない

世間の沢山の人たちの
役に立つ人でありたいと思いつつ
急にそんなに
大きなことはできなかったとしても

自分の機嫌は
整えることはできる
自分の周囲の人くらいには
穏やかに笑顔で接したり
温かい言葉をかけることが
できるかもしれない。

そんなちいさな事だとしても
不機嫌な人より
機嫌が整う人がいい
だから常に自分の機嫌を整えよう
ごきげんでいられるくらしを
作ってみよう

そうやって
取り組んできたいろんなことが
なんだか結構たまってきたので、
表現してみたいなぁ
そんな気持ちがムクムクムクと^^
心から溢れてきたもので、

せっかくだから2022年、
2が多いこの年に

ちいさなちいさな
こびとの一歩を
勇気を出してやってみようと
思います。

noteの使い方もこれからですが、
たくさんの方とご縁ができることを夢見て
楽しんで喜ばれますよう願いながら
いろんなことを書いていこうと思います。

どうぞよろしくお願いします^^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?