見出し画像

青コン

デッキ紹介3個目は青コンです。青デッキばかりの紹介ですが、許してね。他の色はもっと詳しい人いるし…
青の魅力が伝われば嬉しいです。
それでは、本題へGO!

デッキレシピ

画像1

画像2

コンセプト

煉人 信長(後、信長)&猫猫弦奏興との組み合わせによって相手の盤面をひたすら除外したり、コンボの阻止をしたりして相手のリソース切れを狙うデッキです。奇術師 シュガーによって、コストさえあれば自分の好きなタイミングで、エメンナフィス御坂 心得ニルカバニィーといった強力なサーバントを出して戦況をコントロールすることができます。

回し方

コントロールなので決まった回し方はありませんが、基本的には、信長を除外ゾーンに構えておくことが大事です。相手が速攻系、コントロール系、コンボ系のどれなのかを1か2ターン目までには判別することが大事です。なので、自分のデッキを知っておくことも大事ですが他のデッキを知っておくことも大事です!

それぞれのデッキに対する動き方は採用理由で詳しく話すよ。

採用理由

サイレスの銃 2枚
紅虎 3枚
ミルフィーユ 2枚
終焉の棘 2枚
言わずもがなのマジックアイテム割り枠。舞姫に対して強く当たりたいからマジックアイテム割りを多く採用しています。また、魔剣士の木漏緋などもしっかり割って速い動きをさせないことが大切です。

ニルカバニィー 1枚
同じコストで全サーバントを除外に送ることができる楠 千蔭は、手札からプレイされたときにしか能力が発動しないため、後述するキャラカードとの相性が悪いです。しかし、ニルカバニィーは何の縛りもないのでこちらを採用しています。

画像3

御坂 心得 2枚
基本的には、1枚あれば使いまわすことができるので大丈夫なのですが、奇術師 シュガーの起動能力を使うことができないタイミングで退場されてしまった場合に、2枚目が必要になる場合があるので2枚入れています。

画像4

エクレア 1枚
前述した御坂 心得の効果によって、出すことができます。奇術師 シュガーや鵜津理祁を再登場させることができます。奇術師 シュガーは退場させられがちなので蘇生できる枠として採用しています。あと鵜津理祁が何度も出てくるのも普通に強い。あまり除外ゾーンに送りたくはないですが送ってしまってもどうにかなります。(送った方がいい場合もあるよ。)

画像5

スピアリンセス 1枚
あまり見ることのないカードですが、除外ゾーンにある青のスペルを回収することができるので、リフレクションを回収して奇術師 シュガーの蘇生につなげたり、鵜津理祁で除外ゾーンに行ってしまった必要なスペルや使い終わったスペルを除外ゾーンに送って、回収したりと小回りの利くいいカードです。

画像6

奇術師 シュガー 1枚
さっきから散々名前だけ出してたカード。今弾で一番好きなカードかもしれない。可愛い+名前好き=採用するしかない。それは置いといて、こいつ真面目に強いです。盤面飛ばされても起動能力で盤面が帰って来たり、相手の盤面も飛ばし返したりと今の青コンの生命力の一部を担ってると言っても過言じゃないと思います。(ちなみに大部分は信長.....)
なお、起動能力を使うたびに手札を1枚消費するかつデッキトップを固定してしまうので夜叉香月がいた方が安定します。
御坂 心得からの不比等、エクレアで1面処理2エナスタンバイ、鵜津理祁再登場のコンボが優秀。

画像8

鵜津理祁 1枚
青コンが苦手とする神や速攻系のデッキに対して強く出れるキャラカードです。まず、神デッキは早い動きも可能ですがロングゲームになれば、阿修羅創神 バハムートウェヌスといった対象を取ることができないかつでかいサーバントを立てられると割とマジでどうしようもなくなる可能性があります。次に、速攻系だと緑速や魔剣士辺りですが、どちらも相手の引きやエナの落ち方次第ですが堅実に止めれればどうにかなると思います。そして、この3つのデッキは、現状サーバント以外のカードがかなり少なめの構築なのでこのカード1枚で勝負が決まることがあります。
神は蜃神楼。魔剣士は木漏緋、秘剣薄蒼玻クラインドール。緑速は緑玻璃の水晶閃光斬刀あたりかな。赤速は受けれるだけ受けてアナゲンネーシス投げた方が強いかも。

画像7

エンジェルフライ 1枚
このカードの性能、マジで破格だと思うわ。エレスティスに依存している神や緑速、業火の結界師 焔&火憐に依存している赤速、最強のドローソース夜叉香月、一歩間違えれば封殺カード鈴鹿御前。この辺全部割れるの強い。しかも、古の女王 レアンナから使える!
もちろんミラー戦でも生きるよ!

キャラのタイミング

基本的には、奇術師 シュガーとクロエはセットで使います。3T目に猫猫おけてるなら4T古の女王 レアンナクロエシュガーはとても強いです。5T目にほぼ確実に、鵜津理祁出せます。但し、相手が速攻系でそれなりに動けているのであれば、鵜津理祁とクロエをセットで使った方が信長のコストを確保しつつサーバントを構えられます。

入れ替え候補

ふぃおりあ
瞬唱でサーバントを増やして、回復できるのは普通に強い

画像9

鈴鹿御前
夜叉香月に依存しているデッキが環境にちょこちょこいるので、鈴鹿御前エンジェルフライのムーブはマジで強いです。しかも、使うまで気づかれないので下手すれば相手の鈴鹿御前ごと割れる可能性があります。

画像10

上記の2枚のどちらかと、めるもとの交換がベストだと思います。現状めるもは自由枠です。

画像11

ありそうなQA

Q.除外ゾーンに送る優先順位はどれが高い?
A.まずは、青コンの命である信長。速攻系相手ならエメンナフィス。ロングゲームできそうなら、御坂 心得、ニルカバニィー辺りかな

大方話したから何かあれば聞いてほしい。僕も参考になる。

あとがき

今回は青コンでした。今まで紹介した青は相手を見なくていいとまではいかないけど、ほぼ一方的な暴力を決めるデッキでしたが今回の青コンは相手をよく見る必要性があるので、何回も戦って練習しましょう!また、できれば別のデッキも組めるとそのデッキに対する知識をつけれるので勝率は上がると思います。でも、今の状況でお店でカードゲームができないという方や始めたばかりで全然デッキ知らないよという方もいると思いますが大丈夫ですよ。全国津々浦々のNOVATCGプレイヤーが集まったDiscordのサーバーがあります。そこでオンライン対戦やデッキ相談とかしてみましょう。
優しい皆さんが教えてくれると思います。←他力本願
DMとかしてもらえれば招待します。←露骨な宣伝
少しでも青の魅力が伝わっていたらうれしい限りです。では、また別のデッキ紹介でお会いしましょう。(また、青かな)

画像引用元;ファンディール公式サイト(https://www.fundeal.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?