#全ジョーカーズ語れる説 vol.74 ファラオ!!
こんにちは!Shinです!
本シリーズもとうとう70回を超えました!
あなたの切り札には出会えましたか?
僕の切り札、それは未来永劫ジョーカーズ!
さあ今日も始まります!
〜今日の主役はこの診断から〜
〜前回〜
今日のジョーカーズ
本日のジョーカーズはこちら!
キャラとして
モチーフが《ツタンカーネン》と被ってるじゃねぇか!!!!!!
……というツッコミはありますが、あちらが「豪華絢爛」のイメージが元なのに対し、こちらの本命はGR召喚を行うクリーチャーとしての入れ物の側面、「ミイラの入った棺」の側面の強い1枚。棺に生えた手足はかなりスフィンクス感もありますね。
アニメ「デュエル・マスターズ!」第47話「鉄ケツのジョーカーズ!メカを求めて宇宙の旅!」に登場。前年度のアニメへの先行登場が初出となっています。
使用したのはメカのドラゴンに耐えられる「鉄ケツ」を手に入れるべく、止まらないデッキー。GR召喚で《Mt.富士山ックス》を呼び出し、勝利に貢献します。
GR召喚の際には入れ物である他のジョーカーズの例に漏れず棺の部分が開閉して現れます。
カードとして
GRギミックのイントロダクションとしてかなり分かりやすい1枚。《ガチャダマン》や《カリー・ポッター》など、パワーを上げたり能力を付与して比較的パワーやコストの低いGRを強化していく戦略の中でもパワード・ブレイカーとパワーアップ効果が光ります。基本的に全てのクリーチャーがW・ブレイカー相当になる、と言えば登場当初のプールでの強さは明らか。
後にスピードアタッカー付与やその他の効果で更に強化されていき、ゲームを決め切る程のスペックの指標が6マナ圏に収束していくことがわかります。
なお、当時は《BAKUOON・ミッツァイル》がいたためにジョーカーズのデザイナーズ想定していたよりも早く展開することの方が多い印象でしたが、【ガチロボ】などでの活躍が見込める1枚。
デッキを組んでみよう!
【ガチロボ】で組んでみようかとも思ったのですが、今回はパンプアップや展開と相性の良い一風変わった【鬼羅.star】を組んでいこうと思います。
デッキリスト
各カード解説
《音奏プーンギ》
呪文のコストを上げ、呪文に反応してGR召喚できる1枚。とにかくGRを並べること、後半まで場持ちの良いメタリカを用意することが大事なので採用。
《ナゾの光・リリアング》
《緊急再誕》専用カード。《ファーラー王》を呼び出したり、《<鬼羅.star>》に進化したりと役割が豊富です。
《天体妖精エスメル/「お茶はいかがですか?」》
《再誕》にはマナを要求するので必要な1枚。トリガー呪文としての役割も強く、色を担える点も優秀です。
《緊急再誕》
《ファーラー王》を呼び出して予め展開しておいたGRクリーチャーも含めて打点を上げて勝ち切るために採用。
《春眠妖精プラム》
《<鬼羅.star>》の進化元になれるマナ加速要員。単色なのも強く、《<鬼羅.star>》の効果で《再誕》圏内までマナを伸ばすのも重要な役目。
《音奏バグパイプス》
《御嶺》の解放並びにG・ストライクをケアする1枚。メタリカであるため《ギラクシー》との噛み合いも良好。
《極輪の妖精》
どの状況にも対応した3種類のモードを使い分けることで、攻撃の幅を広げる1枚。倍化パワードブレイカー付与はGRクリーチャー達を更に強化し、3以下踏み倒しで《リリアング》からの《再誕》ルートも取れます。
《剛力羅王ゴリオ・ブゴリ》
パワードブレイカーを付けるのであれば、このカードでワンショットを添えて勝ちたいという1枚。《<鬼羅.star>》から呼び出せる点が優秀です。
《「正義星帝」<鬼羅.star>》
全てのクリーチャーにアクセスできるこのデッキの基盤。GRクリーチャーをコスト4で固めることで、自身のブロッカー付与によって守りも磐石になっています。
《ファーラー王》
パワードブレイカーとパワーアタッカーを付与するフィニッシャー。今回のデッキでは3種類自身をパンプアップするクリーチャーとパワー最大の《御嶺》、連続攻撃の《ギラクシー》で構成されている為、どのカードでも捲れて強い状況になります。
《超Ω級 ダルタニックB》
手札の枚数分パワーの上がる、パワードブレイカー持ち。メインデッキのカードでパワーを底上げし、打点を高めます。
《白皇世の意志 御嶺》
最大パワーを持つGRクリーチャー。攻撃不能は《バグパイプス》で解除していきます。《<鬼羅.star>》によってブロッカーになる点も脅威。
《ギラミリオン・ギラクシー》
連続攻撃効果を持つメタリカのGR。パワード・ブレイカーによってタップ数が最小限でもゲームを決めることができます。
《全能ゼンノー》
出たターンの攻撃を止める、強力なメタカード。唯一攻撃する点で考えるとやや非力な1枚ですが、防御性能はその点高いと言えます。
《鋼特Q ダンガスティックB》
GRの展開数によって8000のW・ブレイカーになる1枚。パワード・ブレイカー付与などを絡めて強化していく前提の1枚です。
《鋼ド級 ダテンクウェールB》
パワーが高い分、毎ターン攻撃しなければならない1枚。パワーアップして一気に攻め込むことを想定します。
デッキの動き
GRとマナ加速!
《<鬼羅.star>》から倍化するクリーチャー達を展開!
超パワーのGRで勝利を掴め!
終わりに
以上第74回 《ファーラー王》についてでした!
感想やコメントは#全ジョーカーズ語れる説 並びにTwitter@Jokers_Jojojoまでお願いします!
〜今日の余談〜
ファンタジーBESTの新規が何やらすごいことになっていますね。僕も早くデッキが組みたい!!
それではまた明日!
お相手はShinでした!
〜これまでのジョーカーズ〜
〜次回〜
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?