見出し画像

#全ジョーカーズ語れる説 vol.9 踏ん張れ!フンバルさん!

こんにちは!Shinです!
ジョーカーズを愛して7年、デュエマプレイ歴の半分以上を共に過してきた私は1つの疑問を抱きました。

「どんなジョーカーズでも愛し、その魅力を伝える事が本当にできているか?」

という訳で、この記事は不定期で全てのジョーカーズについて語っていく企画になります。

語る上でこちらの全ジョーカーズをランダムに排出してくれる診断メーカーを使用していきます。

〜前回のジョーカーズはこちら〜

それでは今日のジョーカーズ、登ジョーです!

今日のジョーカーズ

本日のジョーカーズはこちら!

自分の煙で目が染みそう


キャラとして

当記事での2枚目の火文明ジョーカーズ!何故かガビガビの画像しかなかった初版は「超決戦!無敵オラオラ輪廻∞」に収録。その後「ガチヤバ4!無限改造デッキセットDX!! ジョーのビッグバンGR」に再録。
アニメ未登場の火ジョーカーズであり、燻煙防虫剤がモチーフ。双極編のトリガージョーカーズは蚊取り線香、殺虫剤と来て防虫剤にまでなり、自然文明の虫達への“敵意”の表れとも取れますね。絶妙に主力のクリーチャー達には効かない点も含めて良いフレーバーです。

どうやってスイカを食べているんだ…?
イラストレーターさんが一緒なので
やられている虫が一緒


カードとして



5コストトリガーツインパクトスマッシュバースト持ち!これがこのカードの全てです。
3000火力と《スチーム・ハエタタキ》の下位互換になってしまう呪文面ですが、当時の【赤単轟轟轟】のパワーラインに対しては殴り返しも含めて有効打になりえます。
コスト5のジョーカーズなので能動的にトリガーを起動して《ジョギラゴン&ジョニー〜Jの旅路〜》に繋げることも狙えますね。

デッキを組んでみよう!

能動的にトリガーを起動しつつ攻撃できるということで今回は【蛮族】でまとめてみました!

デッキリスト


各カード解説

《五郎丸コミュニケーション》
《ディメンジョン・ゲート》

トリガー付きのサーチなので序盤からG・ブレイカーまでサポートできる1枚。気持ちばかりの《マキシマムザ亮君(暴天覚醒MAXIMUM神羅曼象)》ケアで散っています。

《魂の呼び声》
種族指定で山札を操作できる1枚。《プリプリズン》や《キング・ザ・スロットン7/7777777》をサポートします。

《フンバルさん/フンバ・フライ・ダイ》
コスト5のトリガージョーカーズなので採用。
《異端流しオニカマス》以外のメタカードと打ち合える性能を持ちます。

《プリプリズン》
サーチと革命2での踏み倒しが狙える1枚。
G・ブレイカーから更なるアタッカーを展開できる期待のカードです。

《ムシ無視のんのん/灰になるほどヒート》
最強ジョーカーズトリガー。《バーンメア》《プリプリズン》などを出すことでG・ブレイク以後の更なる展開に繋がります。

《バーンメア・ザ・シルバー/オラオラ・スラッシュ》
GR召喚での打点形成で右に出る者はいない、最強の馬。呪文面のトリガーもG・ブレイク以後に役立ちます。

《SMAPON》
負けない効果を付与する強力な効果を持つトリガー。除去範囲が被っているのはご愛嬌

《キング・ザ・スロットン7/7777777》
擬似SAを作れるジョーカーズの展開要因。
呪文面も刺さる相手には刺さる1枚です。

《ジョギラゴン&ジョニー〜Jの旅路〜》
ジョーカーズのcipを使いたければこのカード!今回は《めっちゃ!デンヂャラスG3》を捨てて、全ての盾を粉砕する役割を持ちます。

《めっちゃ!デンヂャラスG3/ケッシング・ゼロ》
最も破壊的なジョーカーズ。上面の効果でGブレイクをばら撒き、猛攻を仕掛けます。下面のトリガーで相手の展開も無視できるので、躊躇いなく攻めていきましょう。

《バツトラの父》 
GRから展開できる擬似ブロッカー。Gブレイク後はがら空きになってしまうので、守りの要です。

《全能ゼンノー》
最強GR。相手の追加打点を全ていなせる点がナイス。《バーンメア》効果で出てくるので打点としても使えます。

《ゴッド・ガヨンダム》
手札補充として優秀な1枚。ディスカードもジョーカーズでなければならない点には留意する必要があります。

《バイナラシャッター》
除去効果を持つGRジョーカーズ。マナドライブがあるので、達成できれば強力な1枚です。

《The ジョラゴン・ガンマスター》
コスト5以上のジョーカーズにして、盤面の数によっては超天フィーバーによるパワーアップも狙える1枚。除去効果まで使えると、とても有利になります。

《The ジョギラゴン・アバレガン》
コスト5以上のジョーカーズで、超超超天フィーバーでの更なる攻撃が見込める1枚。


デッキの動き

  1. 《五郎丸》《ディメンジョン》で必要カードをサーチせよ!

  2. 《バーンメア》《プリプリズン》などから《旅路》に繋げ!

  3. 《G3》のGブレイクで世界崩壊!

終わりに

9回目いかがでしたでしょうか?
「このデッキ、まだこんな改造があるんじゃない!?」
「《フンバルさん/フンバ・フライ・ダイ》ってこういう所が好き!」
などの感想・ご意見を #全ジョーカーズ語れる説 でお待ちしております!!

その他のご意見・ご感想はTwitterまでお願いします。
連絡先:@Jokers_Jojojo

〜次回はこちら〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?