見出し画像

#全ジョーカーズ語れる説 vol.71 知らない世界!

こんにちは!Shinです!

本シリーズもとうとう70回を超えました!

あなたの切り札には出会えましたか?

僕の切り札、それは未来永劫ジョーカーズ!

さあ今日も始まります!

#全ジョーカーズ語れる説

〜今日の主役はこの診断から〜

〜前回〜


今日のジョーカーズ

本日のジョーカーズはこちら!

キャラとして

自らのフレーバーで触れている通り、日本庭園モチーフのジョーカーズ。水ジョーカーズトリガーは流れる水などの動く水がモチーフであり、ししおどしや手水鉢から水を吹き出すアクロバティックな様子が描かれています。名前の由来は恐らくあの様々な番組に出演するデラックスなあの人と「松」「苔」「luxe(フランス語の「luxury」を意味する単語)」という豪華絢爛な名前になっています。フレーバーでは落ち着き払った名前とは別に慌ただしい江戸っ子訛りでストーリーの確信に迫る事実について語っています。
アニメには未登場。どんなCVだったのか想像が止まりませんね。

カードとして

トリガーブロッカーに加え、アタックブロックを止める効果を持ちます。2面止められた上でマスターJトルネードや革命チェンジとの相性が良いのも魅力の一つ。
有色ジョーカーズは既存の種族では賄えない効果や運用を担うことが多く、《松苔》もその1体。ジョーカーズに囚われない、様々なデッキで活躍できるポテンシャルを秘めています。

デッキを組んでみよう!

ということで汎用的な【赤青覇道】を組んでいこうと思います。

デッキリスト


各カード解説

《赤い稲妻テスタ・ロッサ》
踏み倒しメタとバトルに強い赤の1枚。積極的に攻撃とハイパー化の種としても活躍します。

《異端流しオニカマス》
踏み倒しメタと選ばれない効果を持つ詰めのアタッカーとしても優秀な1枚。

《U・S・ABRELLA》
呪文の対象になりづらく、軽量カードの手札以外からの登場を禁じる1枚。ハイパー化の種にもなります。

《終末の時計 クロック》
ターンをスキップする最強トリガー。

《奇天烈 シャッフ》
詰めのアタッカーとして圧倒的な性能を誇る1枚。

《「敬虔な警官」》
コスト2以下のクリーチャーを封じるメタクリーチャー。シールドの枚数を増やすこともできます。

《楽識神官プレジール》
今回の要。《“必駆"蛮触礼亞》を唱えることで、予想外の角度から攻め込むことができます。

《“必駆"蛮触礼亞》
《覇道》を踏み倒す1枚。《プレジール》で踏み倒しましょう。


《松苔ラックス》
2面を止めてターンを稼ぐ、《覇道》に繋ぐトリガー枠。

《勝利龍装 クラッシュ“覇道”》

エクストラターンで過剰打点を押し付けるフィニッシャー。

デッキの動き

  1. メタカードを立てよう!

  2. 《プレジール》から《“必駆"蛮触礼亞》

  3. 《覇道》と《シャッフ》で勝利!

終わりに

以上第71回 《松苔ラックス》についてでした!
感想やコメントは#全ジョーカーズ語れる説 並びにTwitter@Jokers_Jojojoまでお願いします!

〜今日の余談〜
デュエマファンフェス2024に参加してきました!!!!!!!!記事が遅刻した上にやや内容薄目なのは遊び過ぎてまともに文が書けてないだけです!
ガンスリもデュエパーティーもとっても楽しかった。
全ジョーカーズ語れる説exとしてデュエパーティーの話もしようかな?

それではまた明日!
お相手はShinでした!

〜これまでのジョーカーズ〜

〜次回〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?