見出し画像

東福岡高校 成績ビリの過去

昨日、凶悪な事件が、
小田急電鉄で刃物襲撃事件が発生した

 重症の女子大生の方、一日でも早いご全快をお祈りしております。


動機は「幸せな女性を見ると殺してやりたいと思うようになった」とか。

「快走で電車なら逃げ切れない」
こんなんで殺されたらたまったもんじゃあない。

もしも、コロナとこの事件の2択なら確実にコロナで亡くなった方いい。、。。

治安が良いのが日本のいいところなのにな。。


一つだけ、
以前近隣住民が犯人にあいさつした時

「あいさつしたけど、犯人からの返事なかったが、悪い印象はなかった」

えっ、
この文章4回確認したんだけど。。

あいさつして相手から返事ないのは、
かなり悪い印象になると思うのだが。、。、

んんー、まぁ捉え方はその人次第か。


なんか
高学歴だったけど、
大学は卒業してないらしい。


私は高校の成績ビリ

私は福岡の東福岡高校出身です。
といっても、部活はしてません。
どの部活も全国大会常連なので、福岡から、全国からプロの卵がやってきますね。

実は、
運動だけでなく、意外に勉強もできる人は多いのはあまり知られていない。

「文武両道」を掲げている学校!
九州大学や早稲田大学など毎年のように一般入試で合格してます。


そんな東福岡高校では、
サッカー長友選手、野球村田選手、佐々木健介さんなど日本を代表する有名人など数多くいらっしゃいます。

そのスポットライトが当たらない80%のうちの一人が私です。


・勉強はできない
・運動神経はない

クラスでぶっちぎりで面白くない学校生活でした。

そんななか覚えているのは、
・現代文か古典のテストで28点
↪︎私だけ赤点

・数学の授業てお偉いさんか授業採点かなにかで大勢後ろに並んでた
↪︎前から順番に生徒に答えるのに、私だけ飛ばされた。

・指定校推薦はないと担任
↪︎12月くらい、担任のお気に入り5.6人が指定校推薦に選ばれる。一人は多額の寄付を学校にしていた。


落ちこぼれだからこそ
わかったこと 3つ

・部活や勉強の成績が良い人には絶対怒らない。社会や大人に不公平は必ずある

・ヒトは感情の生き物、社会は相手が喜ぶことをしたヒトが勝利する

・何十人ものスーパーエリートを見たから、自分はエリートでほないと強制的に心に刻んだ。


正直、
高校生で自分に過信せずに、不合理や大人の嫌なところを知ってよかったと思ってる。

これらを知らないヒトが今回の刃物襲撃などヒトや社会を攻撃対象にするのては?
と考えている。


東京オリンピックの選手や政治家への過激な誹謗中傷を聞くと、エリートも大変なのかと今では少しわかる。


他人と比べるのではなく、
自分の成長過程を見る
自分の過去と現在を比べる


今の私は高校生の頃より
成長していると思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?