見出し画像

散髪は具体的に伝える訓練場

いつもの緊急事態宣言が8月2日から31日まで発出されますね。


まぁ私には直接影響があるわけではないのです。一つだけを除いては。。

そう、「散髪」です、

「触ってかくにんしますか?」スマホで写真を撮り拡大して見せてもらえるなど優しい行きつけの床屋さんがその間閉店してしまうのです。

もしかしたら緊急事態宣言が延長する場合、散髪にもその分行けなくなるという前回の苦〜い経験から行ってきました。


短めとは?

男性ならよく「短めで」とお願いすると思います。
ところで、
あなたの短めと床屋さんの短めの認識は一緒でしたか??

一度は自分の思ってた長さよりも
長いなor短いな
と感じたことがあると思います!


難しいですよね。
写真で伝えてもちょっとイメージと違う
ツーブロックや刈り上げと言っても、
地肌が見えたら嫌だな

など、
「もうちょい長いとよかった」
「せっかくの散髪だから、もう少し短いほうがよかった」
何度後悔したことか。


これは、すべて「私」が悪いです😢

すべて、私があいまいに抽象的に伝えていたことが原因だということです。


例えば、

親戚の子どもが「算数テスト点数悪かった」と言ってました。
どれくらいと思いますか??

私は30点です(高校の赤点を基準に考えてしまう)

でも、実際は65点でした。

いつも80点や90点をとっているのて
「いつもより」「その子にとっては」
低い、悪いということですね。


次に、「昔」って聞くとどれくらいの時代を考えますか?

平成生まれの私は昭和時代は「昔」に入ります。

しかし、
70代の方に聞くと大正時代や明治時代が「昔」になるとおっしゃっていました。
昭和はすぐ昨日のように思い出すとのことです。

相手の年齢や話の内容によって、時間や数字の捉え方が変わってきますね。


食事で言うと、
一度は行ったことあふCoCo壱のカレー

その辛さを調節できますよね?

「辛いのが好き」ってどれくらいなのか??

キムチや坦々麺はイケるくらいなら、CoCo壱で真か嘘かがバレるかも。。

私は2辛ですね!

ちなみにこの6〜10辛は
5辛を完食した方のみ挑戦できるそうですよ!!


あまり辛いの平気なんて言うと、
「とりあえず5辛イケるっしょ」と
言われて、断りにくくなるかも( ´△`)


・具体的に数字で伝える

・「これくらいで」は伝わってない

・散髪や飲食店などで自分のイメージや意図が伝わってるか確認する


政府は抽象的なので伝わらない!
逆に具体的すぎるとついていけない!

「具体的⇆抽象的を往復」できれば、
伝わるはす!!

誰もが行く散髪や飲食店で鍛えよう😋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?