見出し画像

【体験談】アイソレーションタンクの秘密

藤丸です、

そういえばもう9月!!
気づけば、1ヶ月ぶりの更新です(^^;

実はつい最近まで、メンタル的に
絶好調を感じられていませんでした。。

それが今では、モリモリと
元気になってきています。

理由は、、、

====================
思い切って、充電期間を設けた
====================

スマホの充電はマメにするくせに、
自分の充電はつい忘れてしまいます。


僕が絶好調でない時の行動パターン、

それは、脳のバッテリーが少ない状態で
すべての仕事に全力投球する事です。

僕はプロデューサーという職種柄、
脳みそをフル回転させたり
アイデアを捻り出すことが多いです。

時には、命を削るような思いで
創作に打ち込むこともあります。


で、先月はたまたま、
脳のパフォーマンス低下に気づかぬまま
強引に稼働させてしまったのか、、

気づいた時には、エネルギーが枯渇して
ノックダウン寸前の状態でした。

(お恥ずかしい話です)


それで、本調子を取り戻すために
様々な健康法にトライしてみました。

その中で、断トツの効果があったのが
アイソレーションタンクです。

アイソレーションタンクのことを
ご存じない方のために解説しますと、

====================
無音、暗闇、無重力の世界
====================

感覚を遮断されたタンク内で
高濃度エプソムソルトの塩水に浸かって
深いリラクゼーションを味わうセラピーです

タンクの蓋を閉めれば、
漆黒に包まれた世界に変わります。

その中で、死海のように浮いて
まるで無重力のような感覚を味わいながら
一人、静寂な時を刻みます。


緊張していると、身体が動き回り
バランスを保てなくなる事がありますが、

10分もすれば、全身が脱力して、
タンクの世界に馴染めるようになります。

(僕はダイビング経験があったので
 わりと直ぐに適応できました)


感覚がシャットアウトされてから、
30分後ぐらいでしょうか。

====================
突然、骨がきしむ音が聞こえる
====================

何の前触れもなく、
首や肩、背骨や腰といった各部位が

『ミシミシミシ…』

と、奇妙な音を立て始めました。

耳栓をしているせいか、
自分の内側からハッキリと聞こえます。

これは重力から解放された骨が
元の位置に戻ろうとする現象みたいです。

まるで、一度は滅びた肉体が
ふたたび息を吹き返したイメージ。

自然治癒力の素晴らしさと
生命の神秘にちょっぴり感動しました。


そして、肉体の修復と同じタイミングで

====================
脳の中でせせらぎの音が流れる
====================

そんな不思議な音が聞こえてくるのと共に
頭の中で小川が流れるのです。

そもそも、タンク内は波もないので
あり得ない現象なのですが、

なぜか、脳内をシャワーで洗い流す感覚が
隅々まで駆け巡り、

・脳の不純物、サビ
・無駄な思い込みや、固定概念

などの不要な思考が一掃されていくのを
肌で実感できたんですよね。


で、ここからがビビりました。

====================
肉体を離脱した冒険の旅へ
====================

タンクに入って何時間経ったのか・・・

気づけば、一切の感覚がない暗闇の世界に
自分の意識だけがフワフワ浮かんでました。

もはや、常識や理性を超えた空間です。

臨死体験をして、肉体を火葬して
魂だけがすっぽり抜け出したような感覚。

あれは、何だったのか、
未だに言語化することができません。

深い瞑想を極めた者だけが味わえる
トランス状態や、ハイヤーセルフなど
精神世界の一端に触れたような気分でした。

・・・・

そんな神秘体験も終わりを迎え
久しぶりに外界に出た瞬間というのは、

====================
産まれたての赤ちゃんの気分
====================

を瞬時に感じたんですよね。

赤ちゃんって、周りを幸せにする
キラキラしたオーラを放つじゃないですか
あんな感覚だったと思います。

思考も感情もクリアリングされて
重かった身体もすっかり軽くなり、

「せや、俺ってこんな状態だったわ」

本来の自分と久しぶりに再会できたような
懐かしさがこみ上げてきました。

・・・・

忙しい現代社会を生きていると、

・自分とゆっくり向き合う時間
・心からリラックスできるひととき

は多くないですよね。

人生は時間との競争とも言われて、
止まることなく、常に前進していきます。

僕も今年に入ってから
全力フルパワーで稼働してきました。


もちろん、毎日サイコロを振り続けて、
駒を進めるのもいいと思いますが、

たまには、

====================
1回休みのマスに止まって
じっくり人生を見つめ直してみる
====================

のも悪くない選択だと思います。

周りがガンガン動いているのを見てると
どうしても気持ちが焦りますが、

しっかり働く、そして、
しっかり休むことを忘れずに。


一度、静寂な空間に身を委ねてみると、

・自分は何者なのか?
・どこに向かいたいのか?
・本当は何をしたいのか?

いろんなインスピレーションが
芽生えるきっかけになるかもしれません。

謎と神秘のベールに包まれた
アイソレーションタンクのお話でした。

ジョー


追伸:
ちなみに、僕がいつも利用するタンクは
こちらの真っ暗な物体です。(撮影下手くそですみません)

こうして見ると、ホラーですよね(^^;

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?