見出し画像

ポストコロナ時代の必須スキル(起業家向け)

「アイデアが湯水のように湧いてくる」
 
ふとした時に、発想とひらめきが
天からパラパラと降ってくる事があります。
 
あの不思議な感覚を、意図的に起こせたら
向かうところ敵なしですよね。
 
そういえば、良質なアイデアが
湧いてくる時は、いつも空腹時なんです。
 
その時に1つの疑問が浮かびました。
 
====================
なぜ、僕たちは1日3食生活なのか?
====================
 
という疑問です。
 
これは、世の中の常識に縛られて
無意識のうちに思考停止状態になって
 
「1日3食が当たり前じゃん」
 
と勝手に思い込んでいるからだと思います。
 
幼少期から教育され、当然だと思い込み
ニュースやメディアを疑うこともなく
脳や内蔵に負担をかけていたんですよね。
 
食べる物には配慮していても、
回数までは考えたことがなかったんです。
 
そう考えると、まだまだ自分は
常識人だなと思うことがあります(^^;
 
・・・・
 
ビジネスの世界でも、
絶対的な事実として信じられている
 
『安泰神話』『成功神話』
 
がいくつか存在すると思います。
 
しかし、周囲の意見に流されず
客観的な視点で分析してみると、、
 
====================
成功神話は、間違っている
====================
 
パターンが多い気がしました。
 
なぜなら、成功神話の真逆を走って
大成を収めたという真実を知っているから。
 
「手軽に儲かるネットビジネスではなく、
超難易度の高い商売で、何十年にもわたって
黒字経営をし続けてきた人を見てきたから」
 
「登録率12%のしょぼいページで
2億円超の売上を実現したプロモーションを
この目で確認してきたから」
 
「数字のための人脈、知名度やチーム
成功するために必要とされた全てを捨てて
一人起業で億を生み出す人を知ってるから」
 
おそらく、強力な神話があるせいで
本来成功できる素質がある人が、
自ら遠ざかっているように見えます。
 
根拠のない神話から解放されて
自己啓発本もブックオフで売った方が
一気にブレイクすると思うのです。
 
ここで大事なのは、
 
====================
自ら神話を生み出すスキル
====================
 
もしくは、成功の答えを
クリエイトする力がとても重要です。
 
「十人十色」という言葉があるように、
成功の定義は、人それぞれ違います。
 
人の数だけ戦略も違いますし、
誰かが作った戦略は、その人の戦略であって
あなたに最適であるとは限りません。
 
「誰かが作った神話に乗っかるのではなく、
 自ら生み出した神話で勝負する」
 
それが、今の時代に求められている
必須スキルだと思っています。
 
・・・・
 
特にここ数年は、戦略やテクニック論が
一人歩きしていた時代でした。
 
多くの人は、成功の根源を突き止められず、
目先の利益だけに目が向いていました。
 
そうではなく、根本的な要素に気づくだけで
もっと大きな結果を出すことができます。
 
そこで、今までになかった
新しい時代の新しい形の経済モデルを
お伝えしようと思っています。
 
どんなビジネスかと言うと、
 
====================
神話や哲学といった抽象的な概念と、
現代的マーケティング
====================
 
という、絶対に交わることのなかった
2つの概念を融合させたビジネスの話です。
 
ちなみに僕だけが語るのではなく、
 
・舞台俳優
・陰陽師
 
という異色の肩書きを持つ
2人の知人とお伝えしていきます。
 
これまでのビジネス論とは完全真逆の
全く新しい経済モデルです。
 
刺激的な内容になるので、
ぜひ、楽しみにしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?