見出し画像

みんなが自分事にしてくれるチーム

藤丸です、
 
最近、少数精鋭チームで
活動している人たちが増えてきましたね。
 
僕自身、かれこれ5年以上
チーム単位で活動しているわけですが、
 
全てがスムーズにトントン拍子で
目標達成するチームもあれば、
 
全てが中途半端で空回りして
結果がさっぱりだったチームも
両方経験しています。
 
いろんな経験を踏まえた上で
チームで活動するにあたって
最も欠かせない要素だなと思うのが、
 
====================
みんなが自分事にしているか、どうか
====================

 
だと思うのです。
 
例えば、今運営しているサロンも
表で発信している3人のメンズだけでなく、
 
実は、あと2人、
外部で支援してくれる人がいます。
 
彼女たちの強力なバックアップにより
運営がスムーズに進んでいます。
 
特に嬉しかったのは、自分事のように
サロンを育ててくれる事です。
 
素晴らしいという文字が霞むほど、
最高にクオリティの高い仕事をして頂いて、
本当に感謝しかないです。
 
『自分事』
 
ってすごく大事な要素だと思うんですよね。
 
アイデアも、提案内容も、納品物も、
全てを自分事のように考えてくれていて
良い意味で企画がひとり歩きしていく…
 
・それぞれの才能と
・その時々の好奇心
・それまでの経験といった
 
とんでもない量の不確定要素が
一つの企画に集約されていくので、
想像を超えたものが出来上がります。
 
そのプロセスが最高に面白いです。
 
なかなか自分事レベルで
仕事をしてくれる人って少ないです。
 
同じチームでやっていても
どこか他人事で、他人任せな人って
すっごく多いと思うのです。
 
そういうチームって、
いい結果を出せてもスッキリしませんし、
次またチームを組みたいと思いません。
 
だからこそ、
 
====================
小さな仕事も、大きな仕事も
全てを自分事のように捉えていく
====================

 
お互いに影響を与え合い、
その気持ちのエネルギーこそが
自分の栄養素になっていく。
 
身の回りの全ての事象に関心を持ち、
 
「自分だったら何ができるか?」
 
を考える意識を持ちたい。
 
ご縁で仕事をしている人って
当たり前のことを、息を吐くかのように
自然と出来ていると思います。
 
ただのボヤキです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?