見出し画像

レコーディング~CD発売まで

2022年の6月から今のメンバーでフルアルバムを作ろう!という事で246GENにて約半年をかけてレコーディングを行いました。重ね録りや時には納得いくまで録り直しも何回もしつつ・・・

246GEN豊田さん

全て録り終わった後はコーラス応援にも入って頂きました!
どの曲かは聞いてのお楽しみです♪

コクーンさん!
BASILISK ロッキーさん・りょうさん、チンエネちんぱんさん・PANCAKESカズマさん!
名古屋から遠隔でd.p.s.s. shirohiさんに入って頂いた曲もあります(^^)

MIXはエンジニアにお願いする部分なのですが、イメージする曲の参考を選ぶのにも一苦労で、楽曲のイメージを固めるために今までに無い位沢山のアーティストの曲を聴きました。
MIXや曲間の秒数などもメンバーで話し合いながらようやく音源は完成!

MIXが終わった後はプレスに向けての作業となります。
最近は配信が主流ですが、JOKE?!はCDをプレスして形にしたかったので、CDに入れる歌詞カード類のデザインや撮影を並行して進めていきました。

ジャケットのイラストは「THE 13TH STREET レィディオクラブ」の岡田ユキオ先生にジャケットイラストを描いて頂き、メンバー全員感動です。

岡田ユキオ先生描き下ろし!!ありがとうございました!!

そして歌詞カードに載せる写真を撮影したりしつつ・・・

メンバー集合ショットは神戸うろこの館にて!快く撮影OK頂いてありがとうございました♪
オフショット①撮影無事終わってご満悦
オフショット②神戸南京町で老祥記の豚まんで打ち上げ♪

ここからは再び私の出番で、ジャケットイラストや撮影した写真を歌詞カードのデザインに仕上げていきます。
IllustratorやPhotoshopで最終の版下データ(印刷用データ)を作成していきます!

こだわり過ぎて終わりの見えない日々・・・笑

そしてプレス依頼を行い、ようやく手元に・・・!!

到着して開けた時めちゃくちゃ感動します

発売までにポスターやトレーラーも作成♪

トレーラーはPhotoshopで作成♪

ポスターも作成!イラストが目立って良い感じです♪

また、流通は今回はHAUNTED HOUSEに協力頂いて沢山の販売先で購入頂けるようになりました♪

作品を作るにはレコーディングスタジオ・ジャケットデザイン・プレス・流通 ・・・等々沢山の方に携わって頂いてようやく完成となり、思い入れもどんどん大きくなっていきます(*^-^*)

多くの方に助けられて完成した
1st FULL ALBUM"PANDEMIC!"
沢山聴いて頂ければ嬉しいです♪

↓JOKE?!最新情報やCD販売先はこちら!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?