朝型人間だったけど、夜中が好きになってしまった。

こんにちは。ラストJDのじょんです。
最近夜が大好きになってしまいました。

朝と夜、それぞれの時間帯を好きになる理由

私は大学1~3年の時は、土日より平日が好きだった。学校に行くことが楽しかったからだ。
特に友人に会ったり、サークル活動をしたり、とにかく人に会うことが好きだった。
中高で友達が少なかった反動がモロに出ている。
また、大学2年から好きなことを勉強できるようになってからは、勉強も楽しかった。
そんなこんなで、日中に動きまくって疲れてしまっているから、夜は早く寝て、朝早くから活動していた。
朝早く起きると、なんだか1日が長く感じて、好きだった。

多分朝が好きなのって、毎日が楽しくて、希望に満ちあふれてるからなんだろな、と感じた。
今、夜中が好きになったのはその真逆の状態になったからだろう。まあ、いわゆる現実逃避だ。
もちろん、純粋に深夜テンションの頭が弱くなる感じが好きな人や、夜の方が捗るという人もいると思うが、私はそのタイプではない。

寝たら1日が終わってしまう。起きたら現実が、やってきてしまう。
それが嫌だから、永遠にこの時間が続いて欲しくて、
夜更かしと二度寝、三度寝をしてしまう。

それで、夜が好きになった。

何もしたくねえってのも、いいんじゃない?

現実に戻りたくなさすぎて、

ああ、また夜明け前まで起きてしまった。
ああ、昼に起きてしまった。
ああ、今日も、何もできなかった。
あれも、これも。

そんな日がここ最近あった。

でも、

「今日何もしてない?最高じゃん!」

そんな感じのことを恋人が言ってくれて、すごく楽になった。
多分本人はそこまで深い気持ちで言ってないと思うけど。私の拡大解釈です。

その言葉をかけてもらってから、なんもできないことがあっても別に周りは幻滅したりしないんだな~って思った。
それまでは何もできてないと周りに見損なわれてしまう、そんな漠然とした不安があった。

まあ、普段の自分がちゃんとやってるからなあ。そりゃそうか。一時的に闇落ちしてめんどくさくなってるだけっていうか、ゲームでいうデバフかかってる状態みたいなもんだもんな。

今思うと、いやなんで自分より他人優先してんだよ、って思った。自分がボロボロじゃねえか。
きっと、今までがちゃんと頑張りすぎてたんだろな。

プーさんも、「仕事って風船より大事なこと?」って言ってたしね。至言。うろ覚えだけど。

明けない夜はないというけれど

「明けない夜はない」なんて言う人は、もうその人の夜は明けてるから
そんなことが言えるのだろう。
うるせえ、むしろ夜なんて明けてくれるな、ずっとこのままでいてくれ。
現実に戻りたくないときは、ついついそう思ってしまう。

また朝が来るのが楽しみな日が、来るといいなあ。

まあ、なんだ、周囲の目とか気にしないで、自分のために
もう少し気楽に生きてみてもいいんじゃね?って思いました。


ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?