意識高めなカタカナ語にイラっとしてしまう

こんにちは。ラストJDのじょんです。
リスケとかイニシアチブ等、意識高めなカタカナ語にイラっとしてしまうタイプの人間なのですが、どうしてイラっとしてしまうかを少し考えてみました。

「デキる感」がイラっとする

グローバルな企業の経営者や社員ならまあ全然分かるが、学生が使う横文字は「ビジネスかじってます」っていう「デキる感」が腹立たしすぎる。お前らより一歩先に行ってますよ、感。

これはまあ私が無知だからってのもあるが、そもそも横文字単語の意味が分からん。

「”マイルストーン”って何?」
「え?マイルストーンの意味わかんない?これは○○って意味で… え?常識じゃね?」

っていう一連のやりとりがあったとしたらウザすぎる。完全に妄想だが。

語彙力でマウント取るんじゃねえ!!それはただの自慰です!!こちとらヒ○マイのおかげで漢検1級(?)並の難読漢字が読めるんだからな!!(土俵が違う)

それはさておき、本当にデキる奴だったら、こちらのレベルに合わせた語彙を選択すると思うんですよね。まあ、甘えですが。

結局、まあ

なんやかんや書きましたが、私の場合はイラっとしてしまうのは嫉みからなんだと思います。自分が知らない知識をひけらかしてくるから、無知な自分を棚に上げて、

「ああ、こいつとは生きる世界が違えや」

ってなって、勝手に溝を作ってしまうんですよね。
留学とかもそうなんですけど、自分の知らない世界に足を突っ込んでる人に対してこの感情が湧いてしまう。なんて貧相な価値観。

さっき「本当にデキる奴だったら、こちらのレベルに合わせた語彙を選択する」って書いたんですが、実際されたらされたで「こいつ…できる…」って嫉妬しちゃうんだろうな。めんどくせえ性格。

それと、ビジネスという大人の世界に染まりたくない、というのも理由の一つかもしれません。いつまでも精神年齢が子供のままなんだよなあ。

ちょっと余談ですが

マウント取りたがる人は寂しがりやなんだよ、ってのをなんかの記事で見かけてからは微笑ましい気持ちで彼らを見守ることができるようになりました。
かわいいね。

あと個人的な意見ですが、マウント取りたがる人は自己肯定感めっちゃ低いんじゃね、って思います。他を落とすことでしか自分の価値を見つけられないから。
かわいいね。

最後に

誤解を防ぐために言い訳しますが、私はガチの意識高めな方は嫌いじゃないです。目標のために自己研鑽する姿、素敵だと思います。
ただ勝手に私がそういう方を自分を比較してしまって、自分なんて…ってなってしまうだけです。

他人なんて気にしてもしゃーないのにね。そんな暇があんなら自分のやりたいことやれってな。

もっと自分に自信を持ちたいなあ、と今回の記事を書いていて思いました。

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?