見出し画像

読書会をやっています

こんにちは、JOJOと申します。
読書メーターというSNSで読書会をやっています。
読書会に限らず「本が好きな人たちが集まって何でも楽しむ!」をコンセプトにしているのでお酒を飲んだり散策会などもやっています。

2020年から読書メーター以外でも情報発信をしようと思い、読書会を開催したらその様子をnoteでレポートを書いていくことにしました。

「本が好きだけど、語り合える友達がいない」
「読書会ってどんな感じなの?」
「本も好きだけど、本好きの人たちで色々なことをしたい!」
「なんかJOJOっていう人が読書会を開催しているのは知っていたけど、情報がなさ過ぎてよくわからなかったから開催レポートを読んでみたい」
という方などがいましたらぜひお楽しみください(・∀・)
そして「参加してみたくなった!」と思ったら私の会にぜひご参加ください!

【私が開催している読書会・イベントなど】
20・30代読書仲間オフ会
20~39歳までの方を対象とした読書会。
読書会に行っても高校生がいたり、ご年配の方がいたりする。
正直そういう方とは話が合いそうにないなぁという方のために20・30代という比較的近い層で本の話をする会となっています。
私JOJOは2020年で32歳になるのでちょうど真ん中くらいの世代となります。参加年代的には20代中頃~20代後半くらいの方が多い感じです。
たまに読書会ではなく散策会をやったりしています。
花見、江ノ島、江戸東京博物館、動物園、水族館、植物園、国立天文台などにこれまで行きました。
20・30代読書仲間オフ会の開催履歴はこちらから↓
https://bookmeter.com/communities/336566/topics/12886

■酒宴&読書会
お酒やご飯を楽しみながら読書家たちと交流する会。
読書会というよりホームパーティみたいな感じです。
本以外の話もかなりしますし、ボードゲームをやったり、お酒を楽しんだりしています。
酒宴&読書会の開催履歴はこちらから↓
https://bookmeter.com/communities/337168

■J読書会 ――日本中の読書家よ集え!――
大規模読書会。
2020年3月より初開催。
私はこれまで少人数~大人数まで様々なイベントをやってきました。
ただ大人数の会は人を集めるのが難しいです(主催している方ならわかると思いますが、人が来てくれるかどうかが一番の悩みです)。
J読書会では「大勢での読書会をやりたいからぜひ集まってください!」と呼びかけて募集しております。
お陰様で2020年3月の会も数十人規模で開催できそうです。

J読書会、現在参加者、募集中です!
参加表明はこちらから↓
https://bookmeter.com/events/7134

上記以外にも突発的に色々な会をやったりしています。

【読書メーターでしかやらない理由。今後について】
今の所、私は読書メーター上でしか参加者の募集はしておりません(ツイッターでも告知はしていますが、参加表明は読書メーター上でしてもらっています)。
理由は色々ありますが、主なものは下記となります。
■読書メーターは「本が好きな人」という人しかほぼいないため、冷やかしや出会い目的、営業目的で参加する人の確率が低い
■募集媒体を一元化することで、参加者が他にどんな人が参加するのか確認がしやすい
■イベントが終わった後も読書メーター上で交流ができて、継続的な関係を築ける

ただ最近、他の媒体でも募集してもいいかなやっぱりやめようかなと揺れているので、今後他の媒体でも募集開始をする可能性はあります。

【男女比、年齢層】
私の会に来てくれる男女比は感覚的には
男性:55~60%くらい
女性:40~45%くらい
という感じでしょうか。

年齢層は20代、30代の方が多いです。
もともと私が「20代読書仲間オフ会」という20代限定の会しかやっていなかった影響もあるかと思います。
私が30代になったので現在は「20・30代読書仲間オフ会」と幅を広げました。更に他にも酒宴&読書会や大規模読書会などもやり始めたので、40代以降の方も参加してくれています。

【SNSアカウント】
最後に私JOJOの読書メーターとツイッターのリンクを貼っておきます。
よろしかったらフォローしてください。
読書メーター
https://bookmeter.com/users/3207
主に日頃のなんでもないつぶやき、読んだ本の感想などを書いています。
読書メーターのイベント機能を使っていつも読書会を開いているので、ぜひ読書メーターのイベントページを見てみてください。
もしくは私のプロフィール欄に今後開催する会のリンクを貼っているので、そちらを見てください。

ツイッター
https://twitter.com/JOJO_dokushokai
主に読書メーターでイベントページを作ったら、その告知をしています。

長くなりましたが、お読みいただきありがとうございました!
本が好きな仲間がほしい!という方がいましたら、ぜひご参加してください!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?