見出し画像

【開催レポート】第14回 20・30代読書仲間オフ会(2021.12.11)

こんにちは、JOJOです!

2021年12月11日(土)に20・30代読書仲間オフ会を開催しましたので、そのレポートです!

読書メーターのイベントページはこちら↓
https://bookmeter.com/events/8921

20・30代読書仲間オフ会は「年代の近い人たちが集まって本の話をする会」です! 二部制で一部は読書会で二部は懇親会となります。

読書会は参加者の方々に「皆に聞きたい本・読書に関すること」を書いてもらい、それをくじ引きみたいに引いて、そのテーマについて順番に話していくという感じでやりました!

今回話したテーマはこれです。
・好きな作家・ジャンル
・よく行く本屋
・読み返したくなる本
・本は紙か電子か?
・どこで本を読んでいるか?
・栞を使うか?
・小説とそれ以外の割合は?
・読んだら記録は取りますか?
・最近読んで面白いと思った本は?
・読書するきっかけとなった本は?
・なぜ読書をするのか?
・最近笑った本は?
・本を買う決め手は?
・読書会の情報はどこで得ているか?
・読書以外の趣味は?
今回は6名でしたので多くのテーマについて話し合うことができました!

最後に本の紹介と交換会をやりました。
本の紹介は「その本の内容や感想を話す」というものです。
交換会は「参加者全員が一冊ずつ本を持ってきて、それらを交換しあう」というものです。

紹介本はこれらでした↓

画像1

・探偵小説研究会『2022本格ミステリ・ベスト10』(原書房)
・『このミステリーがすごい! 』編集部『このミステリーがすごい! 2022年版』(宝島社)
・チョン・ソンラン『千個の青』(早川書房 )
・末永幸歩『「自分だけの答え」が見つかる 13歳からのアート思考』(ダイヤモンド社)
・小倉美惠子『オオカミの護符』(新潮文庫)
・小野不由美『月の影 影の海』(新潮文庫)
・村上春樹『ノルウェイの森』(講談社文庫)

交換本はこれらでした↓

画像2

・澤村御影『准教授・高槻彰良の推察 民俗学かく語りき』(角川文庫)
・村上春樹『カンガルー日和』(講談社文庫)
・サミュエル・スマイルズ『自助論』(知的生き方文庫)
・サン=テグジュペリ『星の王子さま』(新潮文庫)
・チョン・ソンラン『千個の青』(早川書房 )
・麻見 和史『石の繭 警視庁殺人分析班』(講談社文庫)

以上で一部の読書会は終わりました!

二部の懇親会はご飯を食べたり、お酒を飲んだりして、引き続き本の話をしたりそれ以外の話をしたりしました!

読書会は文学サロン 朋来堂でやっています!
読書メーターでイベント募集していますので、気になる方は読書メーターの「文学サロン 朋来堂」コミュニティを見てみてください!

文学サロン 朋来堂
https://bookmeter.com/communities/337902

「読書会に参加してみたいけど、どういうものかわからないから不安……」という方がいましたら、私JOJOが読書会について語った動画ありますので、こちらをご視聴してみてください!

読書会Q&A配信


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?