【開催レポート】第6回 20・30代読書仲間オフ会 in神保町

こんにちは、JOJOです。
2020年1月26日に「第6回 20・30代読書仲間オフ会 in神保町」を開催したのでそのレポートです。
読書メーターのイベントページで募集しました。

一部 読書会 14時~17時
神保町のレンタルスペースにて開催。
9名参加。
この読書会では参加者に「他の方に訊いてみたい本・読書関連の質問」を書いてもらい、それをくじ引きみたいに引いて、そのテーマに話すというものです。

今回のテーマ
・読書がきっかけで始めたこと、やってみたいこと
→『脳を鍛えるには運動しかないない』という本を読んでジムに通い始めた。

・本棚に本入りきっていますか?
→年末に大掃除をして床に置いてある本は売った。

・2020年の読書の目標
→小説以外の本(科学、歴史、自己啓発系)の本をもっと読みたい。

・読書以外の趣味
→サウナ、テレビ(科学や歴史などの教養番組。ディスカバリーチャンネルでやっているサバイバル番組)。

・図書館は利用しますか?
→します。でも自分の住んでいる所の図書館は蔵書があまりない。

・2020年の目標(本・読書以外でも)
→70人規模の読書会をやりたい。

・本を読んだあとのアウトプットはどうしていますか?
→読書会という場がアウトプットに最適だよ!

以上のテーマについて話し合いました。
下の回答は私が答えたものです。

今回は2020年初開催ということで、2019年のランキング本紹介もしました。
読書メーターには「本棚」という機能があって、様々にジャンル分けをして自分で本棚を作れるのです。今回は2019年のランキングという本棚を作ってきた方にはその紹介をしてもらいました。

画像1

↑これが私のランキング紹介でした。

続いて本の紹介コーナー。
この読書会では何でも良いので本の紹介をやってもらっています。
今回ご紹介してもらった本はこちら
・鳴沢真也『宇宙人の探し方』
・池井戸潤『下町ロケット ゴースト』
・小田雅久仁『本にだって雄と雌があります』
・クラフト・エヴィング商會『ないもの、あります』
・神山健治『東のエデン』
・小路幸也『すべての神様の十月』
・伊藤朱里『きみはだれかのどうでもいい人』
・磯田道史『無私の日本人』
・市川憂人『ジェリーフィッシュは凍らない』
・ポーポー・ポロダクション『マンガでわかる行動経済学』

続いて交換本コーナー。

30 6回目 神保町

面白そうな本を交換本として持ってきてもらいました!
私JOJOがもらったのは
・小路幸也『すべての神様の十月』
でした! 今まで読んだことがない作家さんなので楽しみです!

これで一部 読書会は終了。

二部 飲み会
9名参加。
神保町のとある居酒屋。
引き続き本の話やそれ以外の話で盛り上がりました!

そのまま二部のメンバーは全員三次会へ。
読書家たちとの交流は本当に楽しい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?