見出し画像

【開催レポート】第1回 ミステリ仲間オフ会(2021.11.28)

こんにちは、文学サロン朋来堂管理人のJOJOです!
2021年11月28日に第1回ミステリ仲間オフ会を開催したレポートです!

自分は小説の中では特にミステリが大好きで、ミステリに特化した読書会をいつかやりたいと思っていて今回開催しました!

読書メーターのイベントページはこちら↓
https://bookmeter.com/events/8851

参加者の方たちに
「皆に聞いてみたいミステリに関する質問」を書いてもらい、くじ引きみたいに引いてそれについて話していくという感じで進行しました!

話したテーマはこれらです!
・最近のオススメ
・キャラクター、ストーリーが良い本
・軽くて読みやすい本
・海外作品のオススメ
・許せない展開
・好きな探偵、探偵役
・読むときに気にするポイント
・一番ビックリしたトリック
・犯人が誘導されていく作品

許せない展開が特に面白かったです!

最後に本の紹介もやってもらいました!
紹介本はこちらです↓

画像1

・桃野雑派『老虎残夢』(講談社)
・西澤保彦『彼女はもういない』『狂う』(講談社文庫)
・アガサ・クリスティー『ポアロとグリーンショアの阿房宮 』(クリスティー文庫)
・大沢在昌『海と月の迷路』(講談社文庫)
・辻村深月『名前探しの放課後』(講談社文庫)
・葉真中顕『ロスト・ケア』(光文社文庫)、中山七里『ネメシスの使者』(文春文庫)
・高田崇史『QEDシリーズ』(講談社文庫)

新たに始めた読書会だったので、どうなるか不安でしたがとても楽しかったです!
またやろうと思いますので、ミステリ仲間がどんどん増えていったら嬉しいです!

朋来堂では読書会やイベントなど色々やっていますので、ご興味ある方は下記SNSをチェックしてみてください!

・読書メーター
https://bookmeter.com/communities/337902

・ツイッター
https://twitter.com/horaido_j_book

・インスタグラム
https://www.instagram.com/horaido_j_book/

・youtube
https://www.youtube.com/c/horaido


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?