見出し画像

動くNFTコレクション「すしだるま」が完成するまで🍣

こんにちは、イラストレーターの城島ジョージです!
NFTアートを始めようと決意し約1ヶ月間、必死こいて準備に費やしました。
とうとう納得のいく作品が完成しましたので、このたび初めてのコレクションを出すことになりました!
その名も、「すしだるま」です🍣
すしだるまがどのようにできたのか、これからどういう展望でやっていくのかを簡単に説明できればと思います!よろしくお願いします。

すしだるまの原型(2019年)

2019年に描かれたイラストで、今から3年くらい前のものです。
当時の彼女(今は奥さん)のおでんちゃんにプレゼントした、アイコン用のイラストです。
最初のラフ時点では、ただのゆきだるまが背景にいます。
自分もおでんちゃんも、お寿司大好き芸人だったので「ゆきだるまにお寿司乗っけてみてよ!」と言われて修正したのが、すしだるまの原型となりました。

ラフのイラスト。後ろにはただのゆきだるまが。

背景にすしだるまが!今よりもゆるゆるですね。(画力的にも)
味をしめたのか、もう一枚描いてました

すしだるまグッズの制作(2020年)

おでんちゃんに、「誕生日プレゼントでパーカー作ってほしいな!」と言われたのがきっかけで、制作されたオリジナルパーカーです。誕プレ、パーカーデザインでいいの!?気合い入れて作るぞ~と頑張った模様です。
金欠なので助かった…
今のキャラクター達に近づいていますね!

パーカー制作用に、新しく描き起こされたすしだるまたち。

後ほどSUZURIで他のグッズも販売を開始しました。
そのうち本格的に販売してみたいな、と考えています。


NFTアートへの参入をしようと決意

その後大分時間は経ちましたが、2021年辺りから「NFTアート」というワードをちらほら聞くようになりました。
当時は本業の仕事と、イラストのクライアントワークによるダブルワークで寝る間もありませんでした…(笑)NFTなんて自分には関係のない世界だと思ってました。
が、年末年始に内定をいただきました、イラスト制作会社への転職で悩んでいた自分は、色々あってNFTアートへの参入を決意しました。
このことはまた別の機会に記事にしてみたいと思います。

この決断は自分の作家人生の分岐点だったと思います。イラスト制作会社への就職を蹴ってNFTアートの可能性に全振りしようと決めたからです。

いざ、NFTの大海原で冒険だ!と、言う前に…イーサ?ポリゴン?ミント?などと知識すっからかんだったので、詳しい友人にレクチャーしてもらったり、DAO覗いてみたり、Voicyを聴いてみたりして情報をコツコツ集めながら制作の方向性を固めていきました。

実は自分、女の子イラストをフィールドに作家活動していたので、最初はそちらで勝負しようと思っていました。

こういうイラストでお仕事させていただいてます

ただNFT市場を覗いてみると、どうやら見たことないタイプの作品で盛り上がりまくっているのです!これは面白い。
あと、Web2市場ではもはやレッドオーシャンな「美少女系イラスト」の争いに、些か疲れている自分がいたというのも事実です。女の子描くのは好きなんですが。

そこでどうやって勝負するか散々考えた挙げ句…
おう、すしだるまいるじゃねえかYO
と閃いてしまったのです。

動くすしだるまができるまで

こりゃやるっきゃないぞと、すぐに立ち上がりました。
リサーチしてみると、世間様では「ジェネラティブ」なコレクションが流行っているらしい…
これは素晴らしい。寿司ネタと色んな顔をガッチャンコすれば何万体も作れるぞ。BAYCとか他のコレクションも何千と出して売れまくってるし…むふふ…。
と、誰もが初めに想像するような甘い夢を見ながら試験体のお寿司を握っていくのでした。

ジェネラティブのサンプル。ネタ箇所以外は、ほぼ現在のデザインと同じ。
ドット絵サンプル(流行りに乗りたかった)以外に評判はよかった。

そしておでんちゃんが職業エンジニアなので、ジェネラティブの生成プログラムをちゃっちゃか組んでくれました!最高かよ!
これで寿司天下とるぞー!と意気込んでました。

だが皆さんお分かりかと思いますが…
知名度もない作品を何万体とリストしてどないするねん。。。
あとから気付いちまったのです。

どうするの、これ。「日本のNFTは、海外の数千分の1しか市場規模がない」ってお偉い方が言ってました。
じゃあ少数精鋭でまずは攻めるか…とネタをコツコツ描き足していきました。

なんか…レインボーってゴージャスそうじゃん?

それとなく形になったけど、自分の中では全く満足できない…
これ、ホルダーの人喜んでくれるかな?もっと「うああああ!」って感じで喜んでいただきたい。持ってて自慢してもらいたい…
などと、しばらく頭をぐるぐると悩ませていたのです。

そうだ、動かしちゃえばいいじゃん…

大好きなサウナに入っていたときにふと思いついたのです。
これがサウナの「整い」効果です。ありがとうございます。

だが、思い立ったのはいいがどうやって動かすんだ…?
パラパラ漫画?アニメーションってイラストと別の知識いるよな…
そんな感じで丸っきり知識皆無の状態で、手探りから始めてみました。
このときが2月の上旬くらいだったと思います。

幸いお仕事の環境上、アドビのソフトは一通り使えるようになっていたので、2Dアニメーション制作で有名な「After Effects」を利用して作り始めることにしました。
あとは必死にソフトとアニメーションの知識を必死に勉強して、何とか試作を握っていきました。

おお、ぴょんぴょんできるようになった…!

みんなもせっかくだから動かせばいいのに!と思いましたが、動かさない理由もそれなりにあると後から分かりました。

それは、TwitterなどのSNSでプロフィールアイコンに動画が設定できない
というのが一番大きいです。
みんなの憧れ「六角形のプロフィールアイコン」も、イーサリアム規格のjpgやpng画像と限定されているので、GIFは対応していないんですよね。(詳細はうろ覚えなので違っていたらすみません)
上記の理由で、GIFアニメのNFTは現在需要が少ないということになってしまいます。


どうしたものかと、ここから更にしばらく悩むことになりますが…
「それでもアニメーションで勝負してえ」
という結論に至りました。

市場での需要はまだないかもしれないけど、自分が面白いと感じたものでホルダーになってくれる人を大切にしたい。

そう思ったのです。
そしてこっちの方が大変だけど作り甲斐がある、というのもありました。
本気で愛情込めて作った分、出来上がったときの喜びは大きいです。
Giveaway企画のPV完成して一人で眺めてたとき、始まってもないのに勝手に泣きそうになってました…(笑)

ひとまずのところ、SNS界隈がGIFアイコンに対応してくれる未来に逆張りしていきたいと思います。
それを抜きにしても、作品に付加価値をつけられるアニメーションにチャレンジしてみたいです。

そんなこんなで寝る間、遊ぶ間を惜しんで作りつづけ、やっとこさ納得できる出来になりました!
1stコレクションとしてまずは6貫(匹じゃないよ、貫だよ!)をリストさせていただきます。
★追記 3/1にリストしました1stコレクションが、ご好評につき即日完売しました!本当にありがとうございます。

コレクション内のすしだるまを紹介させていただきます!

サーモンちゃん こちらはレア仕様のすしだるまです!すしだるま界のアイドル。


いくらちゃん 赤ちゃんですがパンチ効いてます


コレクションをどう運営していくのか

ついに立ち上がることになりました「すしだるま」コレクションですが、運営もはじめは手探りの活動になっていくと思います…どうか温かい目で見守っていただけますと幸いです。

現状動くすしだるまシリーズは、手間暇かけてネタを握らせていただいているため、少々お高めのお値段設定になっています。

今後は、「ひとくちすしだるま」シリーズを展開予定で、デフォルメをさらに施されたかわいいすしだるまの静止画コレクションをリスト予定です!こちらはPolygonでお迎えできるようにし、お手頃価格にて握らせていただきます!

さらに決まっているのは以下のことです。

  • 動くシリーズは最低でも30貫以上リスト予定。できればそれ以上。

  • ホルダーの皆様には対応するすしだるまの画像データプレゼント

  • ひとくちすしだるまのプレゼント

  • その他ホルダー限定特典を随時企画。

運営していく内にベターな方針が出てくることは必須だと感じていますので、都度ホルダーのご意見も吸収しながらやっていきたいと思います。


ここまで読んでくれてありがとうございました!
是非Twitterのフォローよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?