オクトパストラベラー2 やってます

オクトパストラベラー2が発売して早1週間近くが経過しました。自分は仕事やらなにやらでチマチマ進めている状態で各キャラクターの2章まで終了したところです。とりあえず今感じてる事とかを備忘録的に書いてクリアした後にどう印象が変わるか見ていこうかなって殴り書きします


パルテティオ
ワッカさ(ry…前作商人が強すぎた&シナリオの方向性が好みだったので主人公に。前作で暴れさせてもらったBPパサーの消費が倍になり傭兵で出せる種類も結構変わってて困惑。底力がいきなりMAXなので開幕ならずもの出してデバフしつつパサーでアタッカーの補助するのが便利。固有コマンドは雇った人によって割引が効いたりするのが面白い。強い効果の人は単純に高いのでいつ切り替えるか迷う。シナリオは良い物は皆で分け合って幸せになるべきだろ?って考えが眩しすぎるしこんな良い人だから縁が集まってナントカなりそうだなという希望の持てて続きが気になる。社長の犬君写真と違わない?

ヒカリ
火力要因の剣士が底力スキルも合わさって更に強くなってる感。剣士そのもののスキルは大人しめなのが多く感じる一方試合スキルは色んな武具でブレイク要因になりつつ強力なのが多い印象、その分消費も大きめなのでSPと相談しながら闘うのかなって。試合はスキルが貰えるので前作よりも積極的に試したくなる。買収は今の所利点をほぼ感じられてないのでお金が余り出したら金配りに行くつもりです。シナリオ、一章の中では一番苦戦したし二章は前作のトーナメントを思い出して楽しめてる。前作トーナメントはパーティーで参加してたの散々突っ込まれたのか試合コマンドでのタイマンになってたのは没入感合わさって良し。でも最後のボスは4人で倒すんかーいって笑った。いやバランス的に仕方ないけどね…。このまま仲間を集めて下剋上しつつ血の因縁に決着をつける感じかなあ。

アグネア
可愛い。トレサちゃんみたいな愛嬌を感じる。バフ要因の踊り子。誘惑したキャラによっては追加のバフが入るようになったので色々模索するのが楽しい。底力で味方への全体化、前作で相当悪さをしたのでバフ系ジョブを入手した後のシナジーがヤバそう。おねだりとかいう神コマンドで殆どのものがノーリスクで手に入るので魅力すげえよ…。シナリオ的には明るめで元気が出るんだけど場末の酒場が荒らされたからって単独で劇場に乗り込んで支配人殴り倒すのは暴を感じて好き。ジョブチェンジのグラフィックが可愛くて色々試したくなる。

オズバルド
君本当に38歳?ってくらい渋い声の復讐鬼。全体魔法のSP消費アップ、連続にするには別コマンドが必要と操作感が大分変わったジョブ。底力の単体魔法変化は準備を整えれば相当悪さしそう。強奪は現状貧弱すぎて返り討ちに会うこともしばしば。シナリオは他キャラと違って1、2章が連続なため実質3章が2章の難易度な気がする。

ソローネ
今日も今日とて3%ガチャで強い装備を盗んでいくパーティー強化の要(?)足の速さを活かしたブレイク、デバフ、地味に出る火力と便利な点は変わらず底力の2回行動もあり困ったら入れとけ要因。闇討ちは宝箱守ってるNPCいるけど試合で欲しいスキルじゃ無いなって時に使うくらいの頻度。シナリオ的には一番血生臭いんじゃないかってくらい人がほこじゃか死んでいくし暗い。プリムロゼといい短剣待ちの女性は暗くする法則でもあるんか? 

テメノス
3周回って怪しくないタイプの風貌と声とイイ性格してる。神官は反射が無くなってたり奥義の性能が変わってたりで微妙に弱くなった印象。導くは相変わらずの便利性能、暴くは今の所使ってないのでなんとも言えず。シナリオとしては世界の根幹をなす神様の話から始まり連続殺人事件、謎の一族と裏ボスに繋がりそうな伏線ばらまいてるな~という印象。クリック君は1章で共闘したのに2章だと戦ってる(戦ってない)なのが悲しい。クリック君には生き残ってほしいね…

オーシュット
前作不遇だった狩人のけしかけるは回数無制限、捕獲でいらなくなった魔物からアイテム入手と使い勝手が大幅に上方修正された結果、道中は回数×2の全体ブレイク要因、ボス戦はねんちゃく矢の速度調整、捕獲した魔物で超火力と強すぎてゴリ押し展開になりがちなのでセルフ封印気味。まさか狩人がこんなに強くなるとは…。けしかけるは基本的に試合に回しがちなのとほしにくの数が足りないので腐りがち。シナリオ的には災厄の魔物が前作裏ボスと絡んでるのかなーと思いつつ平野綾の声やっぱりいいよねって進めてます

キャスティ
前作最強ぶっ壊れスキルこと調合持ちの薬師、流石にヤバすぎたのか落ち着いた性能になってて悲しい(当たり前だ)。前作はローコストハイハイハイリターンくらいだったけど今作はBPを消費する分使える素材が増えるという相応の強コマンドに変わった印象です。聞き出すは脳死で使えて便利だけど眠らせるは現状シナリオの都合でしか使った記憶が無い…。シナリオとしてはパブリックイメージのナイチンゲールのような強い女性を感じ、命を繋ぐことへの大切さ、想いを大事にしてる気がする。記憶を取り戻す時のノイズ、強調表示はゲームプレイとして非常に楽しい。

今の所シナリオは全部面白いしバトル難易度もBGMも最高です。パーティーで旅をしている感覚が薄いという前作の残念な点もあってか旅人二人がメインのシナリオ、クロスストーリーもあり前作よりもみんなで旅をしている気分になります。
またクリアしたらその後の変わった評価、運用等適当に書こうと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?